2021-07-29

焦げたカレーで逆転ホームラン打ったら優勝した

カレーが焦げた。

正確に言えば火を止め忘れたのはわたしなので”焦がした”が正解だ。

カレーといえば料理界では最も焦げたら終わり料理で知られている。

あれだけのスパイスを使っているにも関わらず、焦げの匂いだけは別物のようにカレー全体に広がり、焦げの苦味もスパイスの味とは全く異なる不快しかさない。

終わった。

目の前の鍋にはなみなみに作られたカレーがある。

この暑い中、そうそキッチンなんかに立ってられるかと家族で3日分をまとめて作ったカレーが、一口も口にすることなく終わった。

いや、そんなことはない。

まだ焦げの味が広がっていない部分は無事なはずだ。

そう思って、少しでも無事なカレーを、焦げを刺激しないように別の鍋に移す。

幸い少し焦げ臭さは感じるものの、2/3程度は無事だった。

ほっと胸をなでおろす。

問題は残りの1/3だ。

このまま捨ててしまえば証拠隠滅

後ろめたささえ我慢してしまえば何事もなかったかのように日常は帰ってくる。

どうにかならないものかとネット検索してみるも、並ぶのは修復不能言葉ばかり。

焦げた部分を刺激しないように無事な部分だけを移すのはどうやら正解のようだった。

もったいないけど捨てるしかいか

そう思ったときに、突然ひらめきがあった。あれ?これならいけるんじゃね?

鍋に残るカレーを丼にうつす。

ルゥがどうしようもなく焦げた部分は仕方ないとして、焦げ付いた具材はお玉でこそいで鍋から取り出す。

ルゥが真っ黒に焦げた部分だけが鍋に残った。

焦げたカレーの入った丼を冷蔵庫に入れると、何食わぬ顔で無事だったカレーで晩ごはんの準備を始める。


カレーを焦がしてから3日目。

無事だったカレーは昨日で食べ尽くした。

今日は、焦がしてしまったカレーを使ってアレンジカレー料理を作りたいと思います

・中くらいの耐熱容器にご飯を敷きます。(お好みでバターライスケチャップライスなど)

・その上に焦げたカレーをかけます

・表面を覆うくらいとろけるチーズをのせます

・お好みでハムベーコン一口サイズカットしてのせます。(チーズの上に載せたほうが肉の焼けてる感じがあって好きです。)

オーブン、もしくはトースターに突っ込んで、表面が少し”焦げる”程度に焼き上げます

焼きカレードリアのできあがり!!

わたしカレーを焦がしたことなんぞつゆ知らぬ夫/息子「ナイスアレンジ!焦げた感じがたまらねー!!」

どう見ても優勝でした。本当にありがとうございました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん