2021-07-10

産後ワンオペ育児になりそう

臨月妊婦です。初産。

実家まで車で1時間半くらいの距離義実家までは新幹線距離

実家田舎病院まで遠いから、里帰り出産の予定は初めからなかった。

祖父母との折り合いが悪くて、私も弟も実家に寄り付かない状態だったし。

両親とは3ヶ月に1度くらいのペースで外食する仲。

妊娠発覚当初はワンオペになると覚悟して、生後0ヶ月から利用できるシッターさんや宅食で乗り切ろうと思っていた。

当時は、出産までに調べる時間も十分にあったし。

夫の今後を考えると、育休取得より有料サービス使って働いてもらうほうがいいって話し合った。

妊娠を両親に報告したら、実母が初孫フィーバーなのか張り切ってしまい、産後我が家に来て家事をすると言い出した。

祖父母認知症気味だし、弟は一人暮らししているもの家事がほぼ出来なくて、母が通ってお世話してる状態

フルタイムで働いていて、実家祖父母と父の世話、弟のとこに通って家事。無理でしょ。

初めは断ったけど、やりたいようにさせるのも親孝行かなって甘えることにした。

うちで炊事して実家の分も弟の分も作ってくれれば、可能なら私も手伝えれば、食費の援助や母の助けになると思ったし。

妊娠は順調で、無事に正産期になった。

産後に手伝いに来てくれるならって、夫にもガッツリ働いてもらって大丈夫なつもりだったし、最低限の手続き補助金確認しかしてなかった。

あとは産まれるのを待つだけってタイミングで、祖母骨折したって連絡が来た。

なんでこのタイミングかな。

母は雑用あれば連絡してねって言ってくれるけど、これ以上負担かけるのは無理じゃん。

こっちは大丈夫から心配しないでとしか言えないよ。

出産して退院してから2週間が1番助けがしかった。

夫の育休取得は、根回しも、そもそも申請が間に合わない。

からシッターさんとかサービス調べて間に合うのかな。

事前登録とか必要なの多い気がするんだけど。

骨折もっと早ければ準備できたし、遅ければ乗り切れてたかもしれない。

なんで今なんだよ。

祖母と仲が良ければ、彼女心配もできたと思う。

最悪のタイミングやらかしやがって、またそうやって私の邪魔をするのかと思ってしまう。

出産まで夫婦だけでゆっくりできると思ってたんだけどな。

夫と急いで準備しなきゃいけないことが増えちゃったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん