2021-06-27

イメージで覚えられるスマホアプリ

自身英語力で、最もダメなのが単語

とにかく知らない単語が多すぎて、一番の障害になっている。

文章しろ言葉しろ大事なのは文脈で、文脈というのは単語の並びから想像するしかない。

から単語を知らないことは言語理解において、大きな障害の一つになるわけで。


そっから単語を覚えようって話になるんだけど、自分単語に限らずあらゆる物事イメージ記憶するタイプ

それこそ頭の中で具体的なイメージできないものは、どんなに簡単物事でも一切覚えられないし、理解できない。

その意味では数学物理の数式も、DNAからRNAが~みたいな話も地獄のように難しいと。

まあ数式は解法パターンイメージできるレベルまでならどうにかなるけど、そっから先は全くダメ


英語の話に戻すと、英単語で例えばhumidだったら「う~ムシムシする~!」というイメージとセットでインプットするわけ。

それが一番頭に入りやすいというか、単語日本語訳ペアを何度も眺めるとか、何度も単語を書き取るとかいった他の方法では時間がかかり過ぎて実質「身につかない」に等しい。

「そんなん覚えるまでやるんだよ」というが、時間は有限なので限界があるって話。


というわけで、今はろくに英語理解できない移民おっさんでも読めるレベルの、「ピクチャーディクショナリー」ってやつを買って、気が向いたときに読んでいる。

それでも単語帳や書き取りに比べたら、明らかに脳に定着する速度が違うので、今の所これが一番効率が良かったり。


ただ…甘ったれたことを言っている自覚は大いにあるが、「ディクショナリー」と銘打ってるだけあって、コイツは本としてはデカい上に重い。

これを引っ張り出して読めというのは、百科事典さえスマホPCで、ウィキペディア英語版を自動翻訳して読めばなんとかなるこのご時世、ちょっとしんどい

からこう、せめてスマホアプリ英単語イメージ記憶できるやつってありませんか?という話でタイトルに戻ると。

いや、マジでなんかない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん