2021-06-27

anond:20210626232543

ジムに限らず任意趣味コミュニティは全部同じだろうな。元増田たまたまジム通いを趣味にしてるからそこが目につくだけで、別にゲートボールコミュニティかにもやべージーサンかいるんだろう。やべーやつは家庭や職場にも当然いる。職場言わずもがな、家庭の頭おかし事件だって枚挙にいとまがない。

やべーやつの何がやばいのか、その原因は何なのか、根本的には自我ではないか自我不適切に、そいつコミュニケーション能力緩衝できる範囲を超えて発揮するとやべーやつになるのではないかASDコミュ力ゼロに近いので少しでも自我を出して女の子に話しかけたりするとクソキモナード野郎になるが、コミュ力の高い爽やかイケメンなら同じことをしてもやべーやつにはならない。少しでも自分意見を出すとキモゴミ扱いされるパパもいれば、呆れられながらも家族を引っ張っていくパパもいる。それは見た目や人間関係構築力も含めた広い意味でのコミュニケーション力の差ではないかと思う。もちろん環境によっても適切なコミュニケーション定義は異なる。

やべーやつにとって、性欲とか支配欲とか承認欲求などの他者干渉するタイプ欲求日常の中で満たすことは困難だろう。大きなコミュニティでは自分より優位な個体が常にいることでやむを得ず抑制されているものが、コミュニティサイズが小さくなるとともに抑制が効かなくなり溢れてしまうというのがありそうだ。

特に救いとかはないんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん