2021-06-26

アニメから入って原作に手を出した作品

アニメ化成功と言えるでしょう。

(一応、クリティカルネタバレは避けてるつもりです)

トライガン

ガンホーガンズとの戦いが始まったあたりで面白くなったので、原作を購入して雑誌ヤングキングアワーズ)でも追い始める。

後半は割と原作レイプ気味(というか、原作が雷泥戦のタイミングでのアニメ化だったので後半は設定が無かったんだろうけど)

ザジ・ザ・ビーストが単なる虫使いだったり、ケイン・ザ・ロングショットチャペル・ザ・エバーグリーンという原作はいないガンホーガンズがいたり、ミッドバレイ・ザ・ホーンフリークが最強のガンホーガンズだったりと色々違いがある。

とはいえ最後まで破綻する事無くきれいに決着をつけたのは高評価

キャラの生き死にも最終的に原作とだいたい合っている。

武装少女マキャヴェリズム

2周くらい見た後、原作を全巻購入し、WEB上の連載も追い始める。

OPとEDのキャラの出現順序が、戦った順ではなく、原作コミックスの表紙順という謎のミスリードがあった。

概ね原作に忠実だが、ワラビピック土俵の出現方法など、細かい所で端折っている感がある。

女帝戦が回想シーンもあるせいか妙に尺が長かったので後半に間延びした感がある。

最後れいにまとめるためか、空港から飛行機に乗らずに学校に戻り、原作ではしばらく入院している五剣も全員学校にいた辺りが原作と違っており、続編を作ろうとしたら展開の整合性を取るのが難しいと思う。

・EATMAN98

1話目見て全巻購入。アニメ第一しか見ていなかったのでサイバーパンクかと思ってた。

記憶あいまいだが、概ね原作に忠実だった記憶がある。

しか原作基本的短編集のため、尺を合わせるのは大変だっただろうと思う。

エルフを狩るモノたちII

アニメが続編から入ったので、前日譚が気になってマンガ版を全巻購入。

マンガめっちゃ面白かったのでそっちにはまりアニメの方はよく覚えてない。

・メイズ爆熱時空

最初の数話を見逃してから視聴開始だったので、その前の展開が気になり原作を購入した所、原作の方にドはまり

例によって原作がまだ途中なのにアニメ化したせいで、最後オリジナルな展開になっている。

概ね原作に忠実だったような記憶があるが、あの妖精みたいのは原作ではミニ冊子にしか出て来ない。

アニメにはマスコットキャラ必要、という時代だったのだろうか。

住めば都のコスモス荘

アニメがめちゃくちゃ面白かったので原作小説に手を出したところ、アニメ全然違う展開でビックリ。でもそっちもめちゃくちゃ面白かったので全巻購入。

さてはアニメマンガ準拠かと、マンガ版に手を出したところ、マンガ版アニメとも原作小説とも全く違う展開で二度ビックリ。でもそっちもめちゃくちゃ面白かったので全巻購入。

アニメ小説マンガの3つで全部展開が違って全部面白いという奇跡作品

パトレイバー(※劇場版2から入ったのが間違いのもと)

原作全然ちゃうやん。

  • ヘルシング!

  • 「憂国のモリアーティ」 アニメ数話見て、先が気になって一気に電書でマンガ買った(アニメ1話はアニメオリジナル)。 さらに気になってシャーロック・ホームズのモリアーティが出...

  • みどりのマキバオー(アニメ) → みどりのマキバオー(漫画) → 現実の競馬ですわ

  • パトレイバーはメディアミックスの展開なので、マンガは「マンガ版」であって「原作」ではないですよ

  • パトレイバー警察です(ややこしい) 漫画や小説はアニメの原作ではありません

    • 巻頭カラーで笠原弘子のコスプレ? 写真が載ってる設定集買ってたくちだけど、 (あとプラモ出てなかったのでガレージキッドとかのイングラムとかも買ってた) パトレイバーって、...

  • 現在風に改変されてるけど、丁寧なリメイク感のある寄生獣いいよ。一覧の作品と、雰囲気が違う傾向な感じがするから、好みではないかもしれんけど。

  • どれもこれも20世紀の作品じゃねーかよ、流石に古すぎるわ! という突っ込みを封じるべく二番目にマキャヴェリズム持ってくるのがセコい

  • アルペジオは戦艦戦がかっこよくて漫画もプラモデルもフィギュアも買ったな

  • パトレイバーは漫画が原作なのではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん