2021-06-21

詳しい人教えてくれ頼む。コロナワクチンは打ったほうがいいのか?

タイトルの通りなんだが、詳しい人教えてくれないか

打ったほうがいいと主張する医師もいるし、打たないほうがいいと主張する医師もいる。

打ったほうがいいと主張する医師は、

コロナへの感染率を下げるし、感染した場合の症状も減る。ワクチン副作用リスクより、打たないリスクの方が高い。だから打て」

と言うし、

打たないほうがいいと主張する医師は、

ワクチン無しでも安価効果的な治療法(二酸化塩素やイベルクチン)があるから大丈夫ワクチン副作用リスクのほうが高い。だから打つな」

と言うし、

ワクチン打つなの例1

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38888443

例2

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38902846

一体どれが正しい情報なんだ?俺の検索力では、両者の主張するリスク定量的比較できるデータを見つけることができなかった。

もし知っている人がいたら、教えてくれ。例えば上記動画の主張に間違いがあるなら、この部分が間違いで、その証拠はここにある、という形で教えてくれると助かる。

そろそろ俺にもワクチンの順番が回ってくるんだ。だからできれば正しいデータを見て打つかどうかを判断したいんだ。

理想を言えば、

1.予防としてワクチンを打ち、感染した場合は標準治療をする。

2.予防としてイベルクチンを使い、感染した場合は標準治療をする。

3.予防としてイベルクチンを使い、感染した場合は二酸化塩素治療する。

4.予防策をとらない。

という選択肢があるとして、4は論外としても、1,2,3の中でどれが一番リスクが低いのかを数値で知りたい。

例えばコロナ蔓延している地域において、ワクチン接種の3ヵ月後と12ヵ月後で、1から3の選択肢をとった場合に、

それぞれの死亡率と重篤障害が残る確率が分かれば、判断ができると思う。

ワクチン打つなの人は、接種後9ヶ月くらい経った頃から副作用が本格化してくると言っているけど、

ワクチンなんて治験も含めればずっと前から使っているはずだし、世界的にこれだけ大勢感染者がいて、皆がスマホを持っている時代から

人類集合知としては俺が欲しいデータネット上のどこかにはあると思うんだが、残念ながら俺の検索能力では発見できなかった。

はてなーにはこういうの詳しい人多そうだし、なんとか探してくれないかなー。

というか、皆はこういった情報無しでどうやって打つかどうかを判断しているんだろう。。。

参考

コロナ患者が急増したインドでイベルクチンめぐり論争

https://news.livedoor.com/article/detail/20385988/

そして蛇足だが、なんでyoutube簡単に削除するんだ。コロナ武漢研究所発祥説も、この前まで削除してたのに、やっぱり削除やめるとか。

この動画の内容は不正確な可能性がある、とか警告出すだけにしとかないと、証拠が不十分な真実の主張まで消すことになって、異なる主張の比較検討ができないじゃないか

それじゃ陰謀論を主張されやすくなるじゃないか。どうなっているんだか。まさか本当に安価治療薬を出回らせたくない勢力圧力をかけているのか?

  • 私も迷ってる。 素人がデータ見て判断するのは無理っぽい。 高須幹也の動画が割と両論併記で語ってくれてるから参考になるかもしれない(エビデンス示してないからそこ起点に情報自...

  • ワクチンを打つのが世界的に正しいとされてる ワクチンを打てばコロナにかかるリスクはほぼなくなる 副反応については現時点でワクチンが原因と関連づけられたものはない(これから...

  • 例2 https://www.nicovideo.jp/watch/sm38902846 YouTube, Twitter, Facebookなどの大手プラットフォームは検閲により情報を隠蔽しています。 アッハイ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん