2021-06-13

俺には戸籍がなかった

そんな奴が本当にいるの?って瞬間的に感じてしまうだろうけど、でも実際に戸籍がないって人はい

かつて世話になった弁護士さんが言うには1000人くらい日本には無戸籍の人がおられるらしい

俺に戸籍がなかった理由は単純に両親が届けなかったからだ

失踪した母が父から見ればどこの馬の骨ともしらない男の子供を産んで戻って来た時、今はなき祖父や父はそれを受け入れなかった

また母も自分が誰の子を産んだのかを決して明かそうとはしなかった、だが奇妙な家族関係だけは解消されることはなく

その狭間で俺には戸籍が与えられなかった、というのが後に知った事情だった

戸籍がないので当然だが義務教育すら受けてはいないし、友達なんてものもいなかった

家事を手伝い、それが終わったら農作業を手伝う、それが俺の日常だった

やがて俺が11歳の時に祖父が亡くなり、俺が16歳になった時に母が亡くなった

その後、母の所持品から俺が生まれ病院ことなどが分かる資料が出て来たりしたし(年齢などが証明できる資料がないと認定には至らないらしい)

頑なだった父も自分が死んだ後に俺が生きていけない事を悪く思ったのか、方々の協力を得て父の子として国籍を得ることが出来た

だが、俺は全く教育を受けていなかったので、そこからは大変だった

小学校勉強から始めて農作業をしながら10年がかりで高校卒業資格を得た

君らから見れば笑えるんだろうけど小学校勉強すら新鮮で面白かったよ

最初りんごが80個ありますみかんが60個あります。合わせて幾つの果物がありますか?なんて問いにも答えられない

それが分かるようになった時の喜びと感動は決して忘れない

農業をするんだって数も数えられないでは仕事にならないから、やって良かったって思う

こうして漢字を読んで使えるようになった

自分名前と住所以外の漢字を知らなかった俺が本を読めるようになった

きっとお前らは嘘だっていうだろう、それでもいいよ

でもお前らの事だから、無戸籍者が本当にいるのか?疑って調べるだろ?

そして日本には今でも国籍がなくて苦しんでいる人がいるんだって事を知っていて欲しい、その為だけにブログを書いたよ

  • 嘘だって思いたくなるくらいちゃんとした文章で、義務教育をちゃんと受けている人でもこんな読ませる力のある文章なかなか書けないよ。 大変だったけど、乗り越えたんだね。 そして...

  • そんな経歴だったら流ちょうな日本語で匿名日記書けないだろ。 学のない人間はせいぜいツイッターか5ch、爆サイが限界。

  • そのネタ好きね。ネタにも沿って書くなら、 海外で院卒で英語/中国語/日本語使える子がエージェント費用込みで20万くらいで雇えるのを見た時、 英語/自称日本語(すごく怪しい)が...

  • 馬鹿しかいないトラバ

    • もうちょっと本を読んで書こうって感想になるやろ ネット見るだけでもだいぶ違う まぁ仮にこれよりマシに出来ても嘘なのはわかるんだけどな 温室育ちのボンクラっぽさって消せない...

  • 創作物に混ぜていい嘘は一つって聞くぞ これはちょっとやりすぎでは?

    • それにしても不安なクマのブクマカとアレな腐女子のブクマカは どうしようもなさがブレないな。ほんと嫌い

  • 日本語上手ですね

  • 嘘増 小学生くらいの子供が学校に行かず毎日農作業してたら目立ちまくって近所ですぐに噂になり早晩役所や学校に情報が行くに決まってんだろ 現代で子供の農作業ってのが無理な設定...

    • これにどういうつもりでブクマつけてんだろね 特に不安になるクマ🧸 オメーのおつむが最も不安になるのだわ

  • 中国人かな?日本語がうまいな

  • 似たような生まれの女子が座敷牢に監禁されて性奴隷にされてるってAVなら見たことある

    • 弱者男性の真面目な話に対して、AVの話 ほんと、フェミは最悪だな

  • 疑わないよ。 学校行けてよかったな

  • 朕も苦しいぞよ。

  • 戸籍が無い人の話はテレビでも取り上げられてた。存在を疑う馬鹿は消えろ。

  • 小学校に通ってた人よりも上手な文章を書いている件

  • 🍎80個🍊60個 先生たべきれません

  • 🍎80個🍊60個 先生たべきれません

  • 良かった。良かった。お疲れ様。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん