2021-05-09

オリンピック選手に対する文句を言う増田がいっぱい投稿されてるけど

「私のプレーで人々を元気づけたい」みたいなことだけは口が裂けても言わないでほしい。

からって出場辞退しろとは言わないよ。

「いや私は日本中不快にさせてでも、死者が出ても、それでも出たいんです」って言うなら、それを抑える権利は誰にもない。

なんて書かれちゃったりしてさ。

アスリート側もその辺自覚してんじゃないの?

でもそうとは口が裂けても言えないよね。スポンサーから莫大なカネや時間、その他モロモロの重い物を背負ってるんだから。「コロナなんか知ったこっちゃないかオリンピック出たいんです」なんて言うアスリートに、企業がカネや時間をかけてサポートし、社のイメージ向上やブランディングに役立てたいと思うか?

「私は日本中不快にさせてでも、死者が出ても、それでも出たいんです」なんて言った日には、スポンサーから支援を切られるかもしれない。一般世間イメージが悪くなれば、引退後の仕事にも支障がでるだろう。しかし、リスク覚悟してそう言ったところで、得られる利益なんて何一つ無い。

国民殆どが見もしないようなインターネットの掃き溜めで、匿名無責任文句の言うとおりにするのか。もしくは間違っていると分かっていたとしても、巨大なスポンサー世間に気に入られる振る舞いをするのか。もし俺だったら間違いなく後者を選ぶね。そっちの方が人生台無しにするリスクが低く、自分人生を豊かにすることができる可能性が高い。

五輪に出る彼ら、彼女らは、「運動ってたのちいね!」っていうレベル競技に取り組んでいるわけじゃない。

オリンピックを『運動会』と表現した増田も見かけたが、当事者からしたら人生を掛けた一世一代の大勝負だ。オリンピックの結果や一般世間イメージ次第で、アスリート人生は大きく揺らぐ。

増田五輪アスリートに対等な立場で物言えるなんて思っているなら、勘違いも甚だしい。増田無責任に正しさを追求するような奴とは次元が違うんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん