2021-04-05

PMSの妻と向き合う(のがいいのか?)

昨日もほぼ丸一日妻に無視されたのだった。

めちゃくちゃ些細な一回のすれ違いが、理不尽な怒りとなって俺を襲う。たぶん今日無視される。

最近は頻繁にこういう事が起きる。

 

短慮なタイプ増田は、モラハラ妻だから別れろとか言うに違いない。 

かに俺は行為としてモラハラを受けている。

 

だがこれはPMSであるはずなのだ

不妊治療中の妻のPMSは、どうやらかなり強い。もともと女性ホルモン弱め男性ホルモン強めだった人が、女性ホルモン増える注射や薬やってるんだから、そりゃそうだ程度の話なんだろう。たぶん。どうやってもたぶんの話にしかならないけど。

手帳に書いている1行日記を見返したところ、どうやら俺はひと月のうち2週間ほど無視されるような状態で乗り切り、のこり2週間をなごやかに過ごしているらしい。導火線に火が付くきっかけはその時々なので、長かったり短かったりするが、とにかく周期がある。前回無視されていたのは先月の今頃だったし、前々回は先々月の今頃だった。

周期が確認できたことで、俺は一定安心を得た。

 

問題はこの安心をどう活かしていくかである

例えば何にでもイラつく状態の俺がいるとして、

あなたイラついてるのは生理のせいですね」とか言ったらどうなるか。

「は? わいが悪いんか?(ブチギレ)」。こうなる可能性が高い。

 

いままでは、無視されていることに俺がリアルに傷つき、限界を迎えてこっちがキレて、キレたせいで妻が泣くのでそれを慰めて仲直りだとか。あるいは無視されているという状況自体無視して、寝ている妻を基本放置して自分読書に没頭し、いよいよ実家に帰るとか言い出した妻を慰めて仲直りだとか、そういう変に劇的なことをしてきた。つまり俺も感情に振り回されてきたわけだが、これはだいぶ疲れるのでもう少しうまくやりたい。

うまくやりたいが、俺も一緒に感情に振り回されること自体が役立っているかもしれず、悩ましいところだ。

妻とどうするのがいいのか。そもそもどうもしないのがいいのか。

 

とりあえず今月は、家事の類は全部やりつつ、優しい言葉ポーズ無視されるのは判っているため単なるポーズとなる)を取りつつ、空いた時間モンハンとかしながら妻を寝かしておくが。

それでいいのかはわからない。俺の心にはとりあえず硬化薬グレートがかかるが、別に上手い解決には向かってない気がする。特に、仲直りのきっかけが提供されてないのがまずいのではないか

  • ガイの旦那はガイ

  • ルナルナ同期してもらったら?

    • あれはそんな機能あんのか。やってる人いるのか?   うーん、しかし妻の場合は意味がないかもしれないんだよね。 そもそも生理不順が酷くて不妊治療に入った訳で、基礎体温などは...

      • やってる人たくさんいる。それこそPMS把握から妊活してる人たちまで。 増田たちのパターンは東洋医学と西洋医学両方駆使しながら頑張るしかないのかな。がんばれ。

  • イライラしているときは、話をすること自体がストレスなんよ。 話しかけられれば、掛けられるほど、脳が暴走して、あることないことしゃべっちゃうのね。 だから、イライラ期はと...

    • そういうの聞きたかった。ありがたい。 やっぱりそうなんかな。放っておいて欲しいとは聞いている。   問題は実際に放っておいたら、たぶん孤独感が増して、実家に帰りますムーブ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん