2021-01-27

彼氏ができた。

30代を迎えて数年がたち、つい先日、恋人ができた。

20代前半から半ばの間に2人ほどお付き合いした人はいたけれど、

どちらも数ヶ月の付き合いで自ら別れを告げてしまい、

その後も何人かの方から好意を抱かれたこともあったけれど、

いつも全力で振り切って逃げ続けていた。

 

こんなんだから

もうきっと恋人もできなければ結婚もしないだろうと思っていた。

結婚したい気持ちもあるけれど、じゃあ過去好意を抱いてくれた誰かと結婚できたか

と言われると、ぜったいにできない。途中でゲロ吐いていたと思う。

だったらしょうがない、独身でもまあ気ままでいいや。

これが私なのだと割り切っていた。

 

しかし、なぜか、ひょいとできた。

ひょいと現れて、ひょいと先日付き合うことになった。

自分でもどうしてこんなに事がスムーズに進んだのかよくわからない。

仕事や将来のことなどを考えるといろいろ不都合なことも多いのに、

一旦それは考えることをやめよう、好きだから。と思ってしまったのだ。

 

ただ、うれしい。

大事にしたいと思う。素直になりたいとも、思う。

 

私は、恋愛感情の浮き足だった感覚がどうしてもあわず

感情セーブしてしまう癖がある。

「きっとそこまで好きじゃない」

「好き好きいうのは私らしくない」

「こんな反応を相手に見せるのは恥ずかしい」

つい、そんな風に、恋愛を思いっきり楽しもうとせず、こじらせている。

 

それが自分恋愛よろしくないものにしている自覚はあるので、

なるべく素直になりたのだけれど、どうにもどうしていいのかわからない。

 

独り身時間が長いので、一人での過ごし方も、寂しさとの付き合い方もわりと上手だ。

でも、「彼女」は、この年齢でもなったことがなさすぎて、どうしていいのかわからない。

 

彼女なら、こういうときどうするんだろう?私はどうしたいんだろう?

 

なるべく、自分の奥の方にある素直な感情に従おうとしているのだけど、

(ふだんは奥に行き着く前に妙な恥じらいや自尊心が全力で邪魔をしてくる)

やっぱりどうにもはずかしいし、むずかしい。

名前呼び方をいきなり変えるところも素直にできないし、

抱きしめ方もイマイチよくわからない。

恋人でもなんでもない人とのセックスはいつも人任せだったから、

どうすれば相手が喜んでくれるのか、どこにどう触れればいいのかもわからない。

 

そんな私だけれども、彼は笑って楽しそうにしてくれる。

照れくさそうに、嬉しそうに連絡をくれる。

 

男性からの小まめな連絡や強い恋心はおっくうに感じたり、

恐怖に思ったりすることが多かったけれど、

彼に対しては決してそんなことはない。

 

私は、彼に対してとても安心をしているのだ。

 

それなのに、私ときたら。

 

からの反応は、今まで通りでいいのだろうか?

恋人になったのだからもっと以前とは違う反応をした方がいいのだろうか。

スキだとか、恥ずかしくてキャラクター以外にはほとんど言ってことなかったけれど、

もっと伝えたほうがいいのだろうか。

でも、あんまりでれると、好いてくれた私のイメージと変わってしまうんじゃないか

 

そうやって余計なことを考えては、躊躇してしまう。

 

何も考えずに、素直に動けばいいのに。

30代だけど、なんて考えずに。

 

彼は、とても私のことをほめてくれる。

私も、彼のいろんなところがスキだ。

 

いい関係が築けたらいいなと思う。

でも、自信はまるでない。

 

友達付き合いなら適切な距離の取り方とか考えることはできるのに

(それが正解かどうかはべつとして)

恋人として距離を詰める方法を考えるのはとても、とてもむずかしい。

 

でも、大事にしたい。

とりあえずは、大事にしたいという想いを、いつまでも忘れずにいたいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん