2021-01-14

どうして日本ネットにはこんなにも陰謀論を信じる人が増えたのか

Twitter含む他のSNS掲示板サイトで顕著

基本少数でも声がでかいから余計にそう見えるだけ、という部分もあるがその声に流される人まで出て来ている始末。

自分の頭で考えるということをやめた人が増えた

自分もなかなか暇人なので、Twitterを例にどんな人がそういうデマを信じて拡散してしまうのか調べたところ、

メンタルに何らかの病気を抱えている

低所得

意識高い系

10代と40代以上の学生無職求職休職中な人

プロフィールが異様に長い

(例:住んでる場所暮らし過去自分の中で唯一自慢できるであろう経験や経歴の羅列(実績は無し)、

 反中政治に関するワード絵文字、これらを短文区切りで羅列か、口語文章表現

・謎の講演家、オンラインサロンコンサル(実績なし)、フォロワーが少ないのに自称インフルエンサー気取りの人

・〇〇派など自分立ち位置、心の帰属先を強調

TwitterIDがただの英数字混在の、作った当初のまま

上記内容が全部セットな人がかなり多くいた。

それでいて、一番まともな人が少ないであろう時間帯(朝方~夕方)に多く出没し、

アイコン日の丸自分自撮り顔が多めだった。

それでいて、周りを非難することによって、自分の心を保っているような人が多く散見された。

自分は周りより真実を知っている、賢いんだというマインドコントロールだけでなく、

それをSNSで発露することによって、自分存在アピールし、メンタルを保っているような人ばかりだった。

うーんこの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん