2021-01-14

テレワーカーのリアル

環境

都内IT企業開発職

独身一人暮らし

・1Kアパート

テレワーク開始後1カ月くらいでデスクモニター環境を揃えた

slackGoogle Meetでコミュニケーション。ほぼメールは使わない

コアタイムフレックスで開始は遅いので9~10時起き

・早い日は15時上がり、遅い日は9時上がり

生活

アニメとか動画を見ながらが仕事するのがデフォルト、正直ほとんど作業しない日もざらにあるが、業務の締め切りも緩いので現状注意されたことは全くない。一応休み時間は決まっているものの、自分タイミング食事をとっている。緊急事態宣言が出る前はテレワークしてる友人と週2くらいで飲みに行っていたが、コロナの数が増えてきて控えるようになった。人と話す機会が激減している。眠い時に寝て、遅い時間に起きてダラダラ仕事しているが、見込み残業がついているせいで給料は変わらない。安い給料でダラダラ自由に過ごすのに慣れてしまったせいで、今のつまらない職場から抜け出せそうにない。

雑記

会社ではまじめにやってても、家ではさぼる人が少なくとも5割くらいはい

・適切な締め切りを設ける

残業とか管理できないので禁止にするか、年棒にするか

チャットがないとほぼ無理

理想としてたテレワークだがいざやってみると、会社行ってた時のほうが良かったんじゃねーかと思っている。2日出社、3日テレワークとかがベストなのかな。

ただ、家族がいる人はまた別の意見かもしれない。フルタイムでは働けないと思ってた人がテレワークだったらフルタイムでも多少融通利かせて子供の世話しながら働けるんじゃないかな(手のかかる子供は無理かも)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん