2021-01-07

これもADHDか何かなんだろうか

妻の話。

同棲結婚して数年たつが、擦り合わせがどうしてもできない部分というのはどの夫婦でもあると思う。

そういう問題なのか、何か対応すべき(あるいは対応してどうにかなる)問題なのか、分からなくなってきている。

  

したことのない順から書いていく。

 

  1.  料理するとき換気扇を回さない。別にさなポリシーがあるわけでなく、「また回すの忘れた」という感じの頻度が高い。
  2.  家族みんなが使うものを使い切っても交換・追加しなかったり、使い終わったものがそのままになっている(トイレットペーパーとかティッシュとか)。
  3.  床にモノを直接置く(含む野菜)、何ならいつの間にか部屋の隅が収納スペース変わりになっている(本来場所はすぐ横にある)
  4.  「これは捨てるね」「私が捨てるから手をださないで」的なもので、明らかに本当に不要と思えるものでも、放っておくとずっと捨てていない。最長は彼女の部屋にある10年以上前PC
  5.  共通の予定表に予定を入れても、リマインドしないと50%くらいの確率で忘れる。些末ならいいのだけれど、これでお金の手配とか彼女側の会社でお願いする手続きが進まなかったり、ぎりぎりどうにかなった系も多い。。
  6.  ナチュラル記憶改ざんされる。あまりにもナチュラル説明したり、主張するので、「あれ、そうだったの」とこちらが思えるほど。しか事実や記録とは反している。
  7.  アイロン、コンロの消し忘れを数か月に1回くらいある。

  

一方、仕事モードになるとてきぱき効率がいいし、冠婚葬祭含めたもろもろの仕切りもできるし、社交性もあるのは元同僚なので良く知っている。

「まあいいか」でずっと来ていたが、最近在宅勤務で普段の様子をみる機会が増えたところ、昔と比べてちょっと「?」という場面が多く、

結婚前よりもずとひどくなってきているような気がしてちょっと心配になってきている。

  

本日観測範囲通算5個目の鍋をコンロのつけっぱなしでだめになったので、ここに書いている。

 

  • 同じ記事がふたつあるぞ、そそっかしいな おまえがADHDだ

  • 観測範囲で通算5個目の鍋をコンロのつけっぱなしでだめになった あぶないな まあうまれなきゃ以下略とはいえうまれちゃった以上以下略なにゆえ生物など発生しちゃったんだかなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん