2021-01-04

医療崩壊公立病院だけの話で、私立病院がたくさんある日本は安泰?

辛坊氏 ベッド数即答できなかった黒岩知事に「医療崩壊とか言えないでしょ?」

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1ee6486b1f43b522dd5c1117c10cee8c57ba59

黒岩知事は「これですね、神奈川県の中で1100床を目指してますね、コロナ対応」と話すも、辛坊氏は「全部のベッド数、神奈川の」と重ねて質問黒岩知事は「全体ですか?」と聞き直し「ベッドの数だけじゃない。医療スタッフの数もある」と言うも、辛坊氏は容赦なく東京はベッド10万(床)、コロナは3000(床)、3%。全ベッド数いくつで、コロナ用に対応されてるベッドはいくつですか?」としつこく食い下がった。

辛坊さんは好きではないが、これは正論

そもそも長年の喫煙肥満とそれに起因する基礎疾患など一部の条件を満たす高齢者を除いては重症リスク殆ど無い新型コロナを年齢に関係なく致死率10%の結核と同じ二類感染症指定し続けているのが保健所医療現場ひっ迫の原因だとわかっているのに、指定を外すと濃厚接触者を追う必要が無くなることが新型コロナ研究不都合感染症学者の集まりである感染症学会と、指定を外すと季節性インフルエンザ同様、新型コロナ患者を受け入れざるを得なくなるのが嫌な開業医の集まりである医師会の猛反対で指定見直し議論すら行われていないのが実態でしょ。専門家会議医師会が「医療崩壊」、「医療崩壊」とどれだけ必死危機感を煽ったところで世の中が聞く耳を持たなくなったのは当然では。



上記の指摘が妥当だとすると、国公立病院は大変かもしれないけれど、コロナ受入を拒否し続けている私立病院私立病院のほほ全部?)は無傷(むしろ暇)なわけで、結局のところ医療崩壊派のいうところの

必要とき必要医療提供されない=医療崩壊



「(ただし日本病院のうち20%弱を占める公立病院にかぎる。日本病院の80%を占める私立病院にいけばOK!)」

ということで、普通の人はあんまり心配しなくて良い?

  • 私立でも受け入れてるとこもあるけどな。

  • その私立病院にエクモがあるかないかが重要では

  • 病床だけで住む軽症ならともかく、中症状以上だと呼吸器やエクモ、さらにそれらの操作に慣れているスタッフが必要なんだが。 中症状、重症を受け入れられる病棟のキャパシティが、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん