2020-12-20

久々に二次創作小説を書き終わった

https://anond.hatelabo.jp/20201117005334

pixivハーメルンで同じもの投稿してついこの間シリーズ完結したんだけど、意外と傾向が分かれて面白かったので書く。

書いたジャンル男性向けでちょっと前にアニメ化した漫画二次創作

pixiv

投稿した直後以外も地味ーに閲覧数が伸びていった。1話目が投稿一週間で60PVくらいでその後1ヶ月ちょいで100以上まで伸びた。

投稿し続けたことで1話目を読んでくれた人もいくらかいたみたい。タグ検索で来る人が多いのかな。でも閲覧数が1話目>3話目>2話目なのはいまいちよくわからん。なんで2話目のが少ないんだ。

そのあとR-18を挟んだらその話だけ一気に半分以下まで閲覧数が減った。正直エロある話は閲覧数増えるだろうなと思ってたのでめちゃくちゃ意外。閲覧数のカウント方法わからんけどR-18なのはその途中1話だけなので、それ読まなくても繋がるよって書いたからそのせいかな。

ハーメルン

こっちは逆に投稿直後以外はほとんど読まれない。だいたい各話を投稿した直後に30PVくらいのペース。前の話が読まれた感じもあまりしなかった。タグ検索は少なくとも俺の書いたジャンルではあまり使われてない印象。

オリ主やクロスが多いという文化の違いもあるのかな。俺のは原作キャラだけだから

ただR-18投稿したら一気に400PVくらい伸びて驚いた。ここまで対照的になるとは。

R-18ありの話だけユニークアクセスが他にダブルスコア以上つけて図抜けてるけど、これはまあしょうがない。ただ他の話も少し伸びてたので読んでくれた人がそれなりにいたのは嬉しい。

まとめ

閲覧数はpixivで約100PV/話。R-18は50くらい。全年齢は1話目もその他もあまり変わらない。

ハーメルンは70PV/話。1話目はその倍くらいでR-18回は5倍くらい。

1話目の読まれ方とR-18回の伸び方が全然違うのが面白かった。

pixivは各話ごとにR-18指定できて、ハーメルンシリーズ全体でR-18指定しないといけないという違いがあるのでそれも影響してるのかな。R-18飛ばしてもいいって書いてたかストーリーには関係ないんだなとスルーする人もいそう。実際肌を重ねたことが重要で書いた内容は大筋に関係ないし。

あるいはpixiv女性が、ハーメルン男性が多い印象だからその差なんだろうか。原作漫画自体少年漫画ラブコメから女性が読んでるとか考えもしてなかったんだけど。

……もしかしてpixivでは18歳未満が本当に読まなかったのだろうか。いや男子中高生経験した者の一人として非常に考えづらいのだが。

ハーメルンのほうはR-18の有無でそれ以外の回もアクセス数が5倍くらいに変わったので、男性向けでR-18がある作品ハーメルンにも投稿するといいと思う。R-18があるとそれ以降の投稿直後のアクセス数全然違った。

サイトごとに特色があって面白かったけど、pixivランキング中国語日本語混ぜるのやめろ。男向けR-18ランキングの半分近く中国語なの設計ミスでしょ。

こんなランキング機能しないだろいいかげんにしろ言語ごとに分けろよ役目でしょ。

記事への反応 -
  • 限界腐女子による小説の書き方講座 https://note.com/skt_pnt/n/n10a8d8aa9ab0#2YYMU これに影響されて久々に二次創作小説を書いてみたので感想を書く。 スペック 男オタク。書いた原作はラブ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20201117005334 pixivとハーメルンで同じものを投稿してついこの間シリーズ完結したんだけど、意外と傾向が分かれて面白かったので書く。 書いたジャンルは男性向けでち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん