2020-11-17

久々に二次創作小説を書いてみた

限界腐女子による小説の書き方講座

https://note.com/skt_pnt/n/n10a8d8aa9ab0#2YYMU

これに影響されて久々に二次創作小説を書いてみたので感想を書く。

スペック

オタク。書いた原作ラブコメもので男女カプ。

執筆経験は5~6年前まではSS速報にSS形式10本程度。一人称形式で4本程度書いてた。

今回はnoteに影響されて三人称で書いてみた。というかシリーズ形式なので書いてる途中。

感想

影響されて三人称にしたのは完全に間違いだった。書いたことない上に数年ぶりで進まねえ進まねえ。

プロットが広がってシリーズものの分量になったのも失敗。もうちょっと簡単なのにすればよかった。でも思いついたのがこれなんだから仕方ないね

あとは

しかし、オレは未来人なので予言しておくが、お前が初めて書いたその小説は、びっくりするぐらい読まれない。感想なんてひとつもつかないし、ランキングなんてかすりもしない。

このとおりマジでまれなくってビックリした。ピークがすぎたとはいえアニメ化もしてまだ連載中なのにこんなに読まれないもんか。

SS速報に書いてたのとかまとめサイトでビュー数1万近く行ったのもあったしそうでなくともほぼ4桁は行ってたのに閲覧数100も行かない。1話目でこれだから今後伸びることもないだろうし、正直1話目が一番つまらないだろうから増えるともあまり思えないし。

これは俺ガイルとか五等分のSSがどんどん増えるのわかるわ。やっぱ読まれたいもん。人気が人気を呼ぶのよく分かる。ただまあ俺は他のジャンル書くつもりはないし、書いたやつも感想は来たからすげえ嬉しい。

あんまりまれないのは残念だけどやっぱ書くのは楽しいね。妄想だけはしてたけど出力するとやっぱ違うわ。後で自分で読み返して楽しむことも出来るし書くのはいいね

とりあえずもうすぐ原作の連載が終了しそうなのでそれまでには終わらせたい。頑張ろう。

  • https://anond.hatelabo.jp/20201117005334 pixivとハーメルンで同じものを投稿してついこの間シリーズ完結したんだけど、意外と傾向が分かれて面白かったので書く。 書いたジャンルは男性向けでち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん