2020-12-15

料理しなくても良い

20代前半の女である

料理が面倒臭いのでやらない。

当然、料理は下手である。けれど、レシピを見ながらその通りに作ることはできるので、壊滅的ではないと思っている。

ただひたすら料理が面倒臭いである

そこそこの企業に受かり、一人上京してきた。そこで彼氏出会い同棲している。

はじめは金がかかってしょうがなかったため、節約のためにもやし炒め生活をしたし、もやし炒めを脱却してから自炊の方が金が浮くと思ってしばらくは自分で作っていた。

しかしそのうち、せっかく安い野菜や肉を買っても消費期限内に使いきれないことに気がついた。彼氏仕事関係で家を長く開けるので、基本私用の自炊だが、私は食が細い上に食べること自体そんなに好きではないので、一度に消費する量が少ない。

まあそれで、食べきれなくても大量に作っておいて冷凍保存とかしとけばいいのだろうが、それは手間である。面倒臭いな、と思ったのだ。慣れない仕事残業して帰ってきて疲れてる中、わざわざ拘ってもない、口に入ればいいご飯に手間をかけることが。

なので試しに一ヶ月間、昼はコンビニ、夜はスーパー惣菜やらで生活してみた。

めっっっっちゃ楽だった。

その頃には収入は安定し、月五万貯金コンビニスーパー生活しても金には余裕があった。むしろ忙しい一日から料理という工程を減らすだけで気持ち的にも余裕ができ、手間を買って余裕を得るとはこういうことかと感動した。むろん材料費と比べてしまえば高くつくが、毎日料理の手間を工数換算すると安上がりとすら言える。

ある日、職場おっさんに言われた。

「いつもコンビニ弁当だけど、女の子なんだからさ、自分で作ってきなよ」

ぶん殴ろうかと思った。おっさんが手に持ってるのは愛妻弁当であるおっさん毎日自分弁当作ってきてるならまだしも、専業主婦奥さん弁当食ってる男がそれを言うのか?女の子からって何だよ。料理なんて生活力なんだから、そのスキルに男女問うな。専業主婦なんてさらさらなるつもりはないし、料理しない男がいるなら、料理しない女がいて何が悪いおっさん事情なんて私は知らないが、それはお互い様である。口出すんじゃねえ。

一緒にコンビニ弁当生活していた女の先輩は、おっさんに何度もそれを言われたおかげで、クソ忙しい中弁当を持参してくるようになった。私は今日コンビニ弁当である

すっかり料理しなくなった。彼氏よりは私の方がまだ料理できるので、彼氏からリクエストがあったら何か作るが、そのくらいである。

料理をする事は偉いが、料理をしないことは罪ではない。料理をする女もしない女もいる。

以上。

  • 一人分を作るのって無駄が生じやすいってことを分かってないんだよ。 お弁当用のおかずを夜のうちにとか、数日分作って冷凍しとけっていう人も居るけど、 必ずしも時間の節約やコス...

  • その弁当まずそうですねって言ったれ

  • こういう失礼なおっさんとかおばさんの話でよく噴き上がってるの見かけるけど、 実際にはみたことも聞いたこともないなあ

  • ぶん殴ろうかと思った(ぶん殴るとは言ってない)

  • コンビニ弁当旨くない

  • お腹の調子っていうか油分で腹死ぬ体質だから白菜かキャベツを煮て冷凍ご飯突っ込んで食べてる独身女性です。こなべっちと鍋キューブ好き。 前にお金なくてルームシェアしてて、家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん