2020-12-12

ユーザーからみたゲーム評価

どうせ突っ込まれると思うから先に書く

あくまで俺がゲーム評価する時に考慮する基準なので全ユーザーの総意ではない

評価点は比重が異なったとしても、大体の人が一緒だと思うので

そこは省略して評価に値しない部分だけ書く

納期

資金

・開発規模

・社内の労働環境

開発者達の素行

政治的配慮

ユーザーというか俺がゲーム評価する時に絶対基準として含めないのが、この6つだ


納期資金については、知りようがないし納期があるからクソゲーでも許してくださいとか言われても知らん

俺はクソゲーにほいほい金出せるほど石油王じゃないか面白いゲームしか金を出したくない

次に開発規模。大企業だと当然ながらかなりの人数が関わるが、インディーだと最低1人~とかなり幅広い

だが開発が1人だからクソゲーでも許せるというのか。昨今のレビューでは少ない開発で頑張ったから良作!とかいレビューがあるが

こいつらは一体どこ目線ゲームを語ってるのか謎。そんなに小規模開発が好きならフリーゲームや、オリジナルゲームのみを扱った同人イベントゲームを漁ってればいい

お前らが大好きなサクナヒメの開発「えーでるわいす」もコミケ同人ゲー(非R-18)を特集した動画を作ってくれてるぞ

俺はほいほい金を出せるほど石油王じゃないので漁るのはやめた。時間無限ではない

次に労働環境素行。これについてはそれこそ興味がない

どんな問題人物だろうと俺に不利益があるわけでもないので優れた手腕でゲーム提供してくれるなら構わない

本気でダメ環境なら皆逃げ出すし、そうなったところで次のゲームを探すだけだ

最後政治的配慮最近だとポリコレ話題に上がる

これも興味がないので勝手にやれとしか思わない。あいつが黒人化したとか、あいつが中国人化したって言われても

キャラクターがウリのゲームじゃないなら別にどうでもいい。ていうかここで騒ぐような層はゲームをダシに政治ごっこがしたいだけだろ

政治ごっこがしたいならネット弁慶してないで勉強して這い上がって地方選挙にでも出馬しとけ。少なくともゲームを楽しんでる俺の周りに顔を出すな

  • ラスアスまで読んだ

    • ありがと♡ 増田のコメントで思い出したけど、ラスアス2ってそういえば叩かれてたな 初代のラスアスが面白いって評判だから遊んで、「べつに面白くねーな」って思ったから2はやって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん