2020-12-09

頭が良い馬鹿について

「頭が良い馬鹿」というなんとも矛盾した表現がある。

  

いわゆる勉強は出来てテストでは良い点が取れるが、要領が悪かったり、常識が欠如していたり、人間関係問題が有ったり等々の理由で「馬鹿」と周りの人間評価される人の事だ。

ここで書きたいのは「頭は良い(が、他人自分感情を持っていてそれに大きく左右される存在であることを意識できていない)馬鹿」の人の話。

  

例えば頭が良いが正論で人を殴るのが大好きなタイプ仕事はできるが、他の仕事が遅い人を馬鹿にしたり怒鳴ったりして場の空気を悪くする人。

口癖は「バカ」クズ」「遅ぇよ」「何でこんな事もできないんだ」「少しは自分の頭で考えろ」

自分の周りにこういう人がいるので(隣の部署上長で、頭が良い人と評判だがよく怒鳴り声が聞こえる)、それを考察したい。

  

こういう人は頭は良いが、人間の半分が「感情」で出来ているというのをたいがい意識していないように思える。

相手にも感情があって、自分発言や行いが相手感情をいたく傷つけるのに無頓着だ。

いわゆるサイコパス他人共感する能力が低いor欠如していて、しばしば組織内でパワハラモラハラを行う。

  

プライドは高く学歴等でマウントを取ることも多い(その人の場合は分かりやす学歴で人を馬鹿にすることはないが、初めて会う人には大体出身大学を聞く)。

普段の会話からも「あのバカは~」みたいな発言が随所に見られ、周りの人を見下しているなというのが良くわかる。

そのためか他人から馬鹿にされたりするとすぐ「あ、カチンと来たんだな」という感じの表情になり、声色も若干変わる。声は荒げないが発言攻撃的になる。

  

このことから分かるようにかなり怒りっぽく感情的だ。

他人の「感情」に無頓着であるのに、自身は大変に「感情」的である

  

その割に自分自身をそれほど怒りっぽい人間だと思っておらず、「部下に厳しい事も言うが良い上司」だと自負している節すらある。

自身の「感情」にも無頓着なのだろう。

当然、周りの人間は波風立てないように表立ってその人を批判したりはしないが、自然飲み会の場などではその人の悪口大会になるし、パワハラ調査などでも浮かび上がってくる。

そして、いざという時に味方になってくれる人が周りにいないのだ。

  

ゆえに、こういうタイプの人を「頭は良い(が、他人自分感情を持っていてそれに大きく左右される存在であることを意識できていない)馬鹿」と自分は整理している。

本当に頭が良い人というのは何事も自分相手感情を損なわないようにうまく振る舞うのだろう。

  

このように感情意識できていない「頭が良い馬鹿」の人を反面教師にし、自分相手感情意識しながら「自分に良し、相手に良し、世間職場)に良し」な三方良しを心掛けたい。

  • EQとIQか ちなワイはADHDでED

  • おそらくその人は優秀な部分とそうでない部分の差が大きいんだろう はっきり言って人付き合いやコミュニケーション周りのことが苦手なんだろうな それで過去にバカにされたりして傷...

  • 頭が良すぎて常にめちゃくちゃ怒っている人というのはいる 怒りすぎて周りを大抵不幸にしている しかし考えてみたらめちゃくちゃに頭がいい人は常に自分よりバカな連中に囲まれてバ...

  • 10人以下の組織だとそういう不機嫌を撒き散らす人は例え3人分仕事ができてもいない方が組織の成果にとってマシだそう。何かで読んだ

  • ASDは他人の気持ちをお察しする能力が欠如してるんだからしょうがないじゃん。 お察ししてくれよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん