2020-11-25

skebをやって好きな絵師アンチになった話

skebというコミッションサイトがある。

端的に言えば、好きなイラストレーターさんに有償リクエスト(お題)を送り、イラストレーターさんがイラスト製作することで報酬を得るというコミッションサイトである

オリジナル系のイラストはもちろん、ゲームアニメキャラなども二次創作公認プログラムというもの原作者メーカーにもお金が入るようになってるらしい。


自分Twitterで見かけた好きなイラストレーターさんがいる。その方が書いてる薄い本も何冊か所有しているが、直接お会いしたことはない。

そんな方がskebを始めるというのだから自分リクエストしてみたいと思うことにそう時間はかからなかった。


1回目 リクエストをしてみる。金額はおまかせ金額の1.5倍の金額で、とくにエロ系のイラストは好まないので一般イラストリクエストしてみた。

リクエストして5分もたたないうちに承認される。 どきどきして待った。 締め切りは90日あるが 結果として締め切り日が過ぎても納品されず自動キャンセルされた。


その1週間後にDMが来た。本来TwitterDMで連絡しあうのはskebのルール禁止されているのだが、締め切り日過ぎてしまたことのお詫びと

再送要請をするので承認してほしいとのことだった。 わざわざDMまでいただいて断るわけもない。 再送要請同意することにした。


そこから90日過ぎたが、納品されることもなく DM等も来ることはなかった。 Twitterをみると仕事が変わったり、絵の仕事も入ってるようで忙しいようである

それなら仕方ない。 skebでその人が自分以外の人から受けたリクエストイラストをがんがん納品してるのは見えてるけど、裏山しいが見ないことにする。


それから2.3か月後 Twitter投稿されたイラストコメントをつけたところ「2回も締め切りぶっちして申し訳なかった。今なら空いてるので良ければリクエスト再度してください」とリプをいただいた。

なるほど覚えていただいていたのか。 これは再度リクエストせねば不作法というもの… 前回よりもすこし気持ち金額を足して条件はさらに簡易的なものにしてリクエストをする。


承認されたが、結果として3度目の締め切りぶっち。通算3回、最初リクエストから実に9か月近く待たされたがなにも納品されずに自分のskebリクエストは終わった。

もう4度目はないだろう。再送依頼されても願い下げだ。 なんせ3度目を待ってる間に少なくとも5作品近くは他の人のリクエストを納品している。おそらく最初から描く気がなかったのだろう。


無論、描きたくないものは描かなくていい。金額が合わないなら断ればいい。 あくまでskebは有料のお題箱である

それなら最初からリクエスト承認しないでほしいし、再送要請なんてして期待させるようなことはしないでほしい。

タイトルに"skebをやって好きな絵師アンチになった話"と書いたが、ここにきて訂正させてほしい。 単純に絵師人間性が嫌いになっただけである

その人の絵は今でも好きだし、イラスト投稿されたらいいねでもRTでもしよう。 ただその絵師人間性が嫌いになっただけである


その絵師からすれば何万といるフォロワーの1人に嫌われただけで痛くもかゆくもないだろう。

でも有償リクエストをする側からすれば選び抜かれた推し絵師なんだ。 どうかそれだけは理解してskebでのリクエストを受けてほしい。

  • 素敵な絵師さんなんですね、見てみたいな。

  • その絵師が何したいのか分からなくてワロた

  • 他の人はもっと金積んでたとか?あるいは増田のリクエストがふんわりしすぎててやりづらかったとか…?

    • 横だけどリクエストはふんわりしてるほうがいいよ たまに〇〇が〇〇で〇〇の背景で〇〇色の〇〇に~みたいに指定しまくった方がいいと思ってる人が居るけどそんなことない メイド服...

  • 先延ばしにしやすい性格の人ってまあ多いよな やられた方はやってられないけど

  • お疲れ様…放置する回数が流石に多いから、商業でも多分やらかしてて増田と同じ感想を共有できる人がいそうだ。

  • 他の人もめちゃくちゃ待たせてるって可能性はあるんだろうか…

  • 時々、特殊性癖を連投して絵師に逃げられる奴いるよな。本人は特殊でも連投でもないと思い込んでんの。

    • そういう場合は受けないって選択はできるんだろうか

      • 増田に「リクエストを承認」という文言が見えるのでリクエスト拒否は可能だと思う。 まさかリクエスト送り直してもらったらなにか改善するとは作家側も思ってないだろうし性癖が合...

  • こんな感じで何度約束破ってもノーリスクなんだからそりゃやる気出さないよな

  • 締め切り2回破ってるなら、進捗どうですか?のDMを送りまくってもバチは当たらなかったと思う。

  • 90日×3回+2、3回目の間に数ヶ月の空きがあるから実質1年待たされた計算

  • 創作活動自体が止まってるならまだしも、自分のリクエスト流されてるのに、他のリクエストの納品があるのは辛い

  • ヘボでもリクエストとか受け付けたら義理でリクエストしてくれてコミュニケーション取れると思うけど、メンタルや生活の都合とかで描けなかったりして絶対描ききる程の自信がない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん