2020-11-11

なぜBLポリコレ炎上しないのか?

日本BLは、マジョリティであるヘテロ女性が主な作家消費者として、マイノリティであるゲイ男性イメージを好き勝手に弄って遊んでいるという極めて政治的に正しくないシロモノだ。

アメリカで、マイノリティである黒人登場人物にしたポルノ創作白人が書き白人の読者の間で大人気となっている、と置き換えるとそのヤバさがよく分かる。ブラックフェイスどころではなく、悪意の無いフィクションから……などという言い訳も許されずに一瞬で骨の髄まで炭にされることだろう。

そんな日本BLが許されているのがとても不思議

アメリカでは、ヘテロ女性作家ゲイ男性物語を書くことに対して、ゲイイメージ搾取して金儲けをしている、ゲイ作家仕事を奪っている、という批判の声があるけど、日本ではそういうの全然聞かない。

日本では、ゲイ当事者ポリコレ文脈に沿った批判の声を上げないからかな?

逆に言えば、BLはてっとり早く名を上げたいポリコレアクティビストにとっては誰も手を付けていないブルーオーシャンということになる。

日本ではゲイカルチャー搾取・盗用するBL猖獗を極めており、性的少数派の権利擁護観点から重大な懸念となっております

今日にでも炎上が始まり出版社BLレーベルBLを扱っている同人誌即売会撤回謝罪に追い込まれSNSBL話題を出したアカウント差別主義者として通報され凍結される世界になったとしても、あまり驚かない。

  • なんでそんなに燃やしたいんだ

    • 30までずっと、強火のほうが肉が良く焼けると思ってたけど違ったんだ 弱火で20分のほうが鳥も豚も牛もうまい 強火出来ないコンロを製造して米紛らわしいから

  • いうてBLって基本両思いがセックスする話だからね 男性向けエロ本とはちょっと違う

  • アメリカって黒人がマイノリティなのか。

    • 1割ちょいだからマイノリティだと思うけど

      • 1割しかいなのか。

      • 世界で唯一、アメリカの奴隷制の特別な経験を背負う集団であることが米黒人のマイノリティ性を裏打ちしている。 人口比の問題じゃないよ。

        • んなこと言ったら独立戦争で血を流して自由を勝ち取ったWASPの優位性だって正当化されるじゃん 今の時代に薩長がどうとか言ってるようなもん

        • 苦力

  • 「ポリコレ炎上する社会にしよう!」といのがポリコレ運動だからだね。 ならないほうが普通で、なるほうが異常なの。   異常だから間違っている、って話じゃないよ。   じゃないけ...

  • そんな日本のBLが許されているのがとても不思議。 日本のフェミニズム・ポリコレ支持層の大半が女で 支持層の趣味を否定するような活動は支持を得られないっていう話だな

  • 正体といっても実はあの有名漫画家だった!とかではない。ちょっと盛った。すまん。 ここ数年はてな匿名ダイアリーこと増田に生息しているとある書き手を観測していた者だが、ツイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん