2020-11-08

「かりそめ天国モラル問題のあれこれ

アパレル店員から「試着室で記念撮影したり、あたかも買ったかのように装ってSNS投稿している人がいる。法的に問題がないので強く言えない」という相談を受けたマツコと有吉

2人は「個人的なことを言うならムカつく気持ちはとても分かる。しかし今時は広告効果を考えるとダメとも言えない時代だったりする。悔しいが今はモラルがどんどん負けていく時代」との考えを述べる


そこから話題は箸の持ち方問題に移る

モラルが負けると言うが、箸の持ち方が正しくないとなぜかみんな怒る。若い子でも怒る。箸は歴史が長いから?」

(「箸の持ち方」がトレンドに入って騒ぎになっていた記憶がうっすらあるから有吉はその時のことを言っている? おそらくこれ? https://togetter.com/li/1366010 コメント欄でも箸の持ち方がおかしい人への厳しい意見散見される)

「新しい箸の持ち方を提唱しても女子高生だってハッシュタグで抗議するだろう」「モラルが負ける時代と言ってもモラルが勝つものはある」「昔なら俺ら(マツコと有吉)は試着室で遊ぶ人に猛抗議していただろうが、今はそれができなくなった。人の考えは変わるものだが、それでも変わらない部分もある」で〆


それについてまとめた棘

https://togetter.com/li/1619841

たか有吉とマツコが「試着室で遊ぶななんてお気持ち宣伝効果があるんだからそのくらい許すべき」「でも箸の持ち方が間違っているのは物凄くおかしいことだからここはお気持ちが勝つよね」という考えを押し付けいるかのように編集されている

コメント欄ではそれに反抗するかのように「障害で箸がうまく持てない人もいる、箸の持ち方が違うことを否定するべきではない」との考えや「いいやそれでも箸の持ち方がおかしいのは恥ずかしいから早く矯正するべき」などの議論が交わされまた箸の持ち方問題で紛糾している

まとめ方が恣意的だとか、有吉の言うように何で箸のことになるとみんなキレ始めるんだろうね?に対する話は誰もしていない


いつものことだけどバラエティ番組タレントの話になると誰もソース確認しようとしないよな

スクショの切り抜きだけで判断するなんて政治家発言を悪意ある切り取りして偏向報道してるマスコミと一緒、とは誰も言い出さな

うっすら嫌っている人間が悪意ある発言をしていると知った時に本当はいいことを言ってるかもしれないか真実を調べようなんて誰も思わないもんな


https://tver.jp/episode/78654089

ちなみにかりそめ天国ネット配信されているので箸の件は15分あたりから見れる

自分のまとめも恣意的になっているかもしれないので真実は君の目で確かめよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん