2020-10-07

メコンはいいぞ。

20歳女子大生オタク。お洒落には興味あるが知識なし。服屋でなんとなく気に入ったものを買って合わせるものに困る、と言うことを繰り返してきた。メイクも好きだったがやり方がわからず、何を選んでいいかからなかった。

そんな時に、Twitterで「イメコン」と言う概念に触れ、私は飛びついた。イメコンとは、いわゆるパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断等「あなたに似合うもの理論づけて教えます!」というシロモノである

自分に似合うものがわかるなんて最高じゃん!これの通りにやればお洒落になるんでしょ?」と思った私は、近場でたまたますぐに予約ができたのでプロの方に診断してもらった。

結果は、PC1st夏、2nd冬。骨格ストレート、顔タイプエレガント。まあなんか青味のある鮮やかな服着てメイクしてタイト目に大人っぽくまとめて華やかさがあればいい、となかなかまとまった結果であった。

しかし言われてみるとそれは好みの系統ではなかった。恥ずかしながら、「これが似合います!」と言われて初めて自分にも服の好みがあることを自覚した。

その後インスタ等を駆使して見つけた私の好みは、

古着女子系、韓国系のゆるっとカジュアル

くすみカラーといいオーバーサイズといい診断結果からは恐ろしく正反対である

でもそれを無理やり似合わせようとする試みはとても楽しかった。

服やメイクの色合いはPCよりナチュラル感、季節感重視、エレガントを子供に寄せるためのメイクに尽力、(求心顔→遠心顔、眉毛の描き方等)

骨格ストレートオーバーサイズを着てもすっきり見えるように可愛いまとめ髪ヘアアレンジを覚え、着膨れの被害を抑えるためのダイエットもした。あと猫背反り腰を治した。インスタで服装可愛い!と思った人の投稿自分比較し、元の人の雰囲気を保ちつつ私に落とし込む方法を考える。

そうしたら自分だんだん納得が行くようになってきた。彼氏や友人からも褒められるようになった。最近はもう自分感覚で好き勝手にやっている。(そうは言っても根底にあるのは自スペのカバーであるが)

メコンを受けようかどうか迷ってる人は是非受けたほうがいい。診断結果を参考にしつつ無視して自分の好きな格好をするのはとても楽しい。イメコンはいいぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん