2020-09-21

母親自殺を止められなかった

https://anond.hatelabo.jp/20170402201110

3年前に書いていたこ匿名ブログ存在は忘れていなかった。でも、読む勇気が出なかった。母親に対して「ひどいことを書いた」記憶だけはしっかり残ってた。もう少しで母親が死んで3年が経つ。涙を一つも溢さずに、過去記事を読み返した。

母親わたしが不在の間、事を完遂させた。

一番最初に見つけたのはいつも未遂を止めていたわたしだった。

その日に限って学校に遅くまで残らない用事があって、帰りの電車も目の前で乗り過ごしていた。病院で死亡推定時刻を聞かされたとき自分を責めた。電車に乗り遅れなければ、たぶん母は助かった。

あの日わたしが早く家に帰っていたらという後悔は時間の経過とともに少しずつ、色を薄くしていった。たぶん、あの日わたし母親自殺を止められたとしても、今に至る約3年間の間にどれだけ未遂をしただろう。どこまでわたしが止められただろう。問題はそこじゃなかった。わたし母親自殺企図を止めるだけじゃなくて、入院させるなど行動を起こらせないような働きかけをするべきだった。医療福祉勉強をしていたのだから母親自死ではなく、うつ希死念慮が原因の病死であり、わたし家族や周りの人間が殺した。

わたし母親を助けたかった。でも、それと同じぐらい普通の家庭の子どもでいたかった。だから母親の体調のいい時には「母親の持つうつ病」から目を逸らして過ごしていた。普通の家庭の子どもとして思われたいから、周りに援助を求められなくて、わたしに気が付く大人もいなかった。

「人を亡くした悲しみはポケットの中に石を入れて生活しているのと同じ。だんだん存在を忘れて生活できるようになるけど、でも完全には無くならなくて、ふと気付いたときに重さを感じる」みたいな文章を見つけて、自分場合その通りだなと思った。

わたし地元を離れて暮らしているけど、母親のことを思い返さなかった日はないに等しいし、母親を救いきれなかったという事実はたぶんわたしの考えもしないようなところで精神思考に影響を及ぼしている。通っている精神科でカウンセリングを受けることも考えたけど、母親ちゃんと受けられなかったカウンセリング自分だけ何かを得てもいいのかという気持ちがある。

過去自分みたいに家族精神疾患で悩む子どもに対して、差し伸べる手や居場所を見つけられる機会が多くあることを願う。

記事への反応 -
  • 今日母親が階段で首吊り自殺をしようとしていた。階段のところにあるオペレーター式の窓のチェーンに首を括り付けてそのまま階段から滑り落ちて首を吊ろうという魂胆だったらしい...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170402201110 3年前に書いていたこの匿名ブログの存在は忘れていなかった。でも、読む勇気が出なかった。母親に対して「ひどいことを書いた」記憶だけはしっかり残...

    • 自分ならどうして欲しいかを想像して、思うがままに。 もしそれでどうなっても、自分を責める必要はない。

    • うちの母は自殺して死んだけど、ありゃ、死ぬ前からもう死んでたようなもんだったなぁ。お前の母ちゃん、生きてるだけまだ救いようがあるわ。鬱だけど、心は生きてる感じ。 うちの...

    • 他の人のトラバにもあるけど。そう、欝病だとだんだん、この世から存在が消えていく感じ。 僕も、大学時代に実家から離れているときに、父親が過労とアルコール依存から欝病になっ...

      • 親が自殺とか、なかなか話せんよなー。自分はいいが言われる側が気を使うのをめっちゃ気にしてまう。 カウンセリングに思うが、プロのカウンセリング受けるのは当然有効だけど、プ...

        • (横トラバになってしまいましたね。) 精神科医やカウンセラー(若手)にも、メッチャ引かれたり、それは辛い体験だった、とは言われた。 今まで日本では毎年3万人ぐらいづつ自殺...

        • セルフカウンセリング。ざっくりと、検索して本や公式団体さんのページもあるのですね。。。 問題が何かを紙に書いて、客観視する、問題を分割して解決がつきそうな点から着手する...

    • おまえの未練もかなり磨り減っているようだし、着々と死出の旅の準備は整いつつあるな てかさっくり送り出してやれよ

    • 健常者が常にすばらしいからな。マイノリティは黙って死んどけという思想がよくわかる。http://anond.hatelabo.jp/20170402201110

    • 私も、家族(母と姉)の精神的疾患に苦しみましたので、放っておけず。 家族が、鬱状態の強いときの「負のエネルギー」に引きづられてしまうので、かなり辛いだろうと思います。 ま...

    • ブコメ見たのと自分の過去未遂のタイプで思い出したが、自殺未遂行為が周囲に阻止されやすい場所やタイミングで多発しているのなら、すごく苦しいが行き止まりで生きたいけれど死...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170402201110

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん