2020-08-25

ワキガ手術の思い出話

そういえば昔ワキガだったな、というのを久しぶりに思い出したので。思い出語りです。

手術をした年齢

19歳、専門学校夏休み期間。術後しばらく両腕が使えなくなるので長期休みにやる必要があった。

手術代

ありがたいことに親が負担してくれた。他の兄弟も2名(兄と妹)手術済。ちなみに親もワキガワキガ一家じゃん。

手術の感想

剪除(せんじょ)っていう、ワキを切開して汗腺を切除していく方式局部麻酔から意識があって、謎の器具ゴリゴリされている感じが怖かった。手術中は、なぜかおぎやはぎ矢作さんのことをずっと考えていた。

術後

痛みはほとんどなかった。両ワキが開かないようにガチガチに固定されるので動きにくい。何週間か通院していた気がする。病院の帰りは毎回お母さんと喫茶店パフェを食べた。

手術をして良かったこ

臭いがなくなった!!!!!すごい!!!ゼロではないけど、運動後の人並みの汗臭さって感じ。脇毛も少なくなった。まったく生えなくなる人もいるらしい。傷跡も残ってない。

手術前までにしていたワキガ対策

通販で買った消臭クリームと無香料の8×48×4休み時間ごとに。夏は制服毎日洗濯、冬服は自宅で洗えないか帰宅後すぐに消臭スプレーしてた。

ワキガ時代の思い出

高校3年間付き合ってた彼氏は、わたし臭いを気にしているような素振りはなかった。実際のところは不明卒業直前にわたしから別れたけど、臭いについては最後まで怖くて聞けなかった。

とにかく学生時代はいつも臭いを気にしてびくびくしてた。「ワキガの奴は自分臭いがわかんない」って言われたりするけど、わたし自分自身が臭いって常に感じてた。通販クリームをつけるようになってからはかなりマシになった。

手術代を出してくれた両親には本当に感謝してる(まぁ親の遺伝ワキガだったんだけど)

親がお金を出してくれなかったとしても、20代のうちには絶対手術してたと思う。保険も効くので、バイト代でもなんとかなる金額だし。というか調べたら切らなくてもいい治療法もあるんだね。

もしこの先自分の子供がワキガで生まれてきて、(本人が希望したら)できる限り早いタイミングで手術させようと思ってる。

  • これがワキガだって思ってる匂いがあるけど どうも人によってそれが違うような気がする 柔軟剤にすごいワキガに近い匂いのするものがあって、他人はこれがいい匂いなのか?と混乱し...

    • その人のもとの体臭を煮詰めたような感じで、かなり個人差がある気がします…。家族内でもそれぞれの臭いは違った気がする。うまく説明できなくてごめんなさい。

      • そうですかー。皆同じじゃなかったんですね。ありがとう。

    • 脇汗だくだくのTシャツをビニール袋に仕舞ったまま数日放置したときの香りを数倍濃縮したにおい。

  • ワキガのにおいわからない... 耳垢はカサカサタイプだから大丈夫だと思うけど ついでに金木犀のにおいもわからない... 鼻がきかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん