はじめに:この件は私にも 1 点 明確な落ち度があり、そこにはちゃんと触れるので、それは叩かないでネ…。
* * *
商品が届いて
が確認できたので、メルカリの「商品の受け取り確認ボタン」を押した。
その PC を使っている中で、ふとしたきっかけで「メモリとストレージが、メルカリの商品説明に書かれていた数値の半分しかない」ことに気づいた。(←ここまで確認せずに商品受け取り確認ボタンを押してしまったのは、明確に私の落ち度だ。)
メルカリのコメント欄で「メモリとストレージか商品説明と異なりました。返品&返金に応じていただけますよね?」とコメントすると
出品者「メルカリの規約上、受け取り確認が済んだ商品は返金できません (キリッ) 」
↑ は??? いや、そうかもだけど何開き直ってんだよ。悪びれる様子ゼロかよ…。
で、その後「対応してもらえなければ警察に被害届を出します」的なことをチラつかせたら、しぶしぶ返品&返金に応じて貰える流れになった。
私「返品先の住所を教えて下さい」
出品者「〇〇〇〇です」
私「ありがとうございます。着払いでいいですよね?」
出品者「そちらに送る際の送料は私の負担だったので、送料はそちらの負担を希望します」
何言ってんだコイツ…。
私「商品説明と異なる物を送ったという あなたの落ち度が原因で返品しようとしてるわけですから、あなたが負担するのが筋では」
出品者「商品の受け取り確認ボタンを押したあなたがそれを言うのは理解しかねます」
うわぁ…。確かにそこは私の落ち度だけどさ、コイツまじで反省の色 1 ミリもねぇ…。
ここで私が折れなければ返品&返金自体に応じてもらえなくなる可能性があったので、返品の送料は私が負担した。
返品した商品が無事 出品者のもとへ届き、返金してもらえた。
失ったものは送料だけで済んだのが、ひとまず良かった…。(いや、送料も払いたくなかったが…)
* * *
どうぞ皆さん、お気をつけください…。
これ、万一 相手が返品&返金に応じなかった場合、警察や消費者相談センターに相談して効果はあるんだろうか…と思ってネットで過去事例を調べてみたが、どうもほぼ頼りにならない場合が殆どのようだった。(メルカリ運営に連絡入れてくれる程度)
ケーサツ『まともな店で買いなさい(呆れ)』
メルカリとかでそういうの買う人って、それこそITリテラシーない人だと思う大草原!