2020-07-28

メルカリ詐欺商品を掴まされた

はじめに:この件は私にも 1 点 明確な落ち度があり、そこにはちゃんと触れるので、それは叩かないでネ…。

 * * *

メルカリ中古PC を買った。

商品が届いて

  • 目立った傷や汚れが無いこと
  • ちゃんと充電できること
  • 起動して、一通りの文字入力ができること

確認できたので、メルカリの「商品の受け取り確認ボタン」を押した。

翌日

その PC を使っている中で、ふとしたきっかけで「メモリストレージが、メルカリ商品説明に書かれていた数値の半分しかない」ことに気づいた。(←ここまで確認せずに商品受け取り確認ボタンを押してしまったのは、明確に私の落ち度だ。)

メルカリコメント欄で「メモリストレージ商品説明と異なりました。返品&返金に応じていただけますよね?」とコメントすると

出品者「メルカリ規約上、受け取り確認が済んだ商品は返金できません (キリッ)

↑ は??? いや、そうかもだけど何開き直ってんだよ。悪びれる様子ゼロかよ…。

で、その後「対応してもらえなければ警察被害届を出します」的なことをチラつかせたら、しぶしぶ返品&返金に応じて貰える流れになった。

私「返品先の住所を教えて下さい」

出品者「〇〇〇〇です」

私「ありがとうございます着払いでいいですよね?」

出品者「そちらに送る際の送料は私の負担だったので、送料はそちらの負担希望しま

何言ってんだコイツ…。

私「商品説明と異なる物を送ったという あなたの落ち度が原因で返品しようとしてるわけですからあなた負担するのが筋では」

出品者「商品の受け取り確認ボタンを押したあなたがそれを言うのは理解しかます

うわぁ…。確かにそこは私の落ち度だけどさ、コイツまじで反省の色 1 ミリもねぇ…。

ここで私が折れなければ返品&返金自体に応じてもらえなくなる可能性があったので、返品の送料は私が負担した。

後日

返品した商品が無事 出品者のもとへ届き、返金してもらえた。

最後まで、出品者から謝罪言葉一言もなかった。

失ったものは送料だけで済んだのが、ひとまず良かった…。(いや、送料も払いたくなかったが…)

 * * *

教訓的な

どうぞ皆さん、お気をつけください…。

補足:警察とか消費者相談センターとか

これ、万一 相手が返品&返金に応じなかった場合警察消費者相談センター相談して効果はあるんだろうか…と思ってネット過去事例を調べてみたが、どうもほぼ頼りにならない場合殆どのようだった。(メルカリ運営に連絡入れてくれる程度)

  • ケーサツ『まともな店で買いなさい(呆れ)』

  • メルカリとかでそういうの買う人って、それこそITリテラシーない人だと思う大草原!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん