2020-05-30

anond:20200530015816

海外情勢の記事減ったよね?

いまはコロナ一色だから、ってくらいだろ。

はてブウォッチャー()毎日のように「ハテサハデワノカミ」って愚痴垂れてるよ。

経済話題が出なくなったよな?

https://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=%E7%B5%8C%E6%B8%88

二階建てとかホッテントリ常連な気がするがな。

技術オタク的な視点でわちゃわちゃ盛り上がっていた気が。

https://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=PS3&sort=popular

https://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=PS5&sort=popular

そんなに違いますか?

昔のノリなら通りすがり研究者海外でのワクチンの開発やレムデシビルアビガンといった治療薬の治験データとかの論文解説記事を上げてただろう

しろコロナ関係では医療関係者やらなんやらが情報発信しまくってただろう。

2009年新型インフルときとかそんなに専門家が出てきてたか

昔はDankogai氏やfinalvent氏のような教養を感じさせるブロガーが目立っていたが

弁当はともかく小飼弾〜?

まあブログ自体が衰退したからね。

ライフハック。 

https://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AF

いまでも人気のあるタグだけどね。

自分語りというか、非モテ系のくねくねした自分語りネタが昔は多かった気が。

男女論とか恋愛語りとか昔の比じゃないほど増えたろ。

党派性が強くなった?

人が増えていろんな党派が生まれたという意味ではな。

全体的にさ、おまえ、ライフハック記事が減った気がする〜と思ったときとか、ちゃん検索してる?

「昔のはてなー」ならタグごとの記事の増減をプログラムで集計してたんじゃないの?(笑)

記事への反応 -
  • 新型コロナウィルスの流行で家で過ごす時間が長くなったので、暇を持て余して学生の時以来15年ぶりくらいに長時間はてなに入り浸っている。相変わらず、リアルの職場や友人とは話さ...

    • ・海外情勢の記事減ったよね? いまはコロナ一色だから、ってくらいだろ。 はてブウォッチャーは毎日のように「ハテサハデワノカミ」って愚痴垂れてるよ。 ・経済の話題が出なくな...

    • 昔はノーマークだったが、保育園落ちた日本死ねなどをきっかけに影響力が注目され、やはりなんとかして民主主義者を潰さなければならんということで、大量投入され始めたんだろう

    • 🤘(👁👄👁)🤘ウィー

    • 紅組と白組に別れてワイワイやるところになったね

    • 特に政治系は全体的に党派性を隠さない人が増えたなって感じがする 左派に都合の悪そうな話はほとんど上がらないし。 コロナでも未だに日本はアジア圏でワーストだから〜みたいな言...

    • 私はむしろここ数年のはてなしか知らんから、その時代の空気感を一度味わってみたかった

    • すべて気のせいです。

    • 今や単なるTwitterでは目立てない出がらしパヨクが巣を作ってアベガーしてるだけだからな

    • 面倒臭い奴が多いのは変わらないな

    • はてな村からの脱却のための新規ユーザー獲得に成功しました。 しかし、はてブに集まる記事もメジャー指向になり、アルファブロガーやインフルエンサーは埋もれることになりました...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん