2020-05-14

コロナ精神的な戦争・・・そして教師でもある

コロナは形を変えた戦争

からメリットもあるんです

1.いやおうなしに一致団結する

2.大きな目的をみんなで共有できる

3.離れていても、精神的につながることができる(←重要!)

4.行動が、他人のためになるかが問われる(←重要!)

他人はどうでもいいや、自分だけ楽しけりゃいいや、

という精神があれば、すぐにウイルスとなって他人感染してしま

それはいくつかのニュースでみなさんごぞんじの通りである

これはものすごい「便利なフィルタ作用ではないだろうか・・・

おもっていること、精神がすぐに具現化するというわけである・・・

から、もちろん感染者には回復・追悼を祈りたいけれども、コロナ意味があって発生したものだと思う

そこにとてつもない人智を超えた力を感じる

しかコロナは100%中国責任である

武漢研究所の衛生管理をしっかりしとけばよかった

野生動物を食う習慣をなくせばよかった

感染源がいずれの場合だったとしても、うたがいなく中国責任である

しかしこれによって中国を「政治的に」糾弾するのは意味がないと考える

なぜなら、もし冒頭で述べた、「精神状態ウイルスとなって発生した」と仮定するなら、

もはや国家の枠をこえたレベルでの「人類への問いかけ」だからである

自分たちだけよければいい」「金と暴力ですべては解決する」

人間のために自然破壊してもいい」「動物の命はどうでもいい」

もしこうした精神がどこかにあって、凝縮されて、ウイルスという形で現れたのであれば、

中国だけでなく、我々人類全員が常に反省しないといけない点だからである

さいわい、今は技術によってリモートで何でも発信できる時代である

ちょっとしたあなたポジティブな発信が、誰かの精神にはたらきかけ、

その誰かが連鎖的にあなた精神リレーしていき、とてつもないパワーになるかもしれない

問われているのは、あなたのその瞬間の、1秒とかの精神である

精神時代」の到来・・・それがコロナが教えてくれたことだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん