2020-04-15

田舎でのリモートワークめっちゃきつい

これは単なる愚痴だ、聞いてくれればいい。興味のないやつはブラウザバックを推奨する。

元々デュアルワークで都内田舎の往復生活を楽しんでいたのだが、コロ助の影響により都内に爆発的な感染が予見されたので一旦強制的田舎生活に移してみた。

生活はどちらでもできるように元々調整していたので問題はなく、最初は「田舎空気おいしー!!家ひろーい!!!」って喜んでいたわけよ。

だけど2週間が過ぎてなかなかこのリモートワークがきつくなってきた。

仕事が、とか、カネの問題で、じゃない。環境問題で、だ。

---

【お誘いと訪問が異常に多い】

毎日のように食事のお誘いがくる。ヤマト佐川郵便局から毎日のように昼間声かけられる。

最低限宅配はいいんだけど、食事のお誘いは厄介。

毎日断るわけにもいかずたまにご一緒するんだけど、その話が長い。1回付き合ったら2時間は拘束される。

2時間拘束されてみな?腹はいっぱいになり、自慢話で精神力は削られ、午後の仕事のやる気なんて失せるから

【とにかくうるさい】

この時期だからだろうか、草刈りの音がやばいトラクターの音がやばい

最初ソニーのノイキャン使ってそれなりに制御できていたんだけど、お誘いやら宅配訪問やらで声かけられることも多くて基本使えない。

で、外してみたらあら不思議。家の中にいるのにエンジン音が響き渡るんだよ。

朝もはよからエンジン音、昼は静かだけど、夜は真っ暗闇になるまでエンジン音がまた響き渡る。

おかげさまで昼間のミーティングなんかほとんどできない。夜から作業が当たり前になった、くそったれ。

【寒暖差が激しい(寒すぎる)】

昼間と朝夜の寒暖差が激しい。いや俺が築年数かなり古い家に住んでいるのが原因でもあるのだけど、とにかく激しい。

早朝とか日光あたらないか氷点下に近い温度になる。

昼はそこそこ温かいが風が冷たい。

夜はまた一気に冷え切る。氷点下世界突入だ。

布団を厚くしたりストーブなんかを使っていろいろ対策をして心地よく寝れるように努力はしてみているものの、

部屋全体が冷え切ってしまうとどうにもならない。で、最近は朝四時に寒さで起きることが増えて寝不足な日々だ。

ちなみに昼間も足元はかなり冷えるのでハロゲンヒーターを使ってあっためないとやっていけない。

もう4月中旬だぞ。いつまで続くんだこの寒さ。

---

てなわけでそろそろ限界がきている。幸い都内にも拠点があるからそちらに引きこもろうか考え中。

田舎疎開生活をこれから検討する奴の参考になれば幸い。

広い家に住むのはやめよう、古い家に住むのもやめよう。田舎でもマンション借りた方が幸せ疎開生活が送れるぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん