2020-04-11

労働者を殺すのはウイルスじゃなくて経営者かも

在宅勤務可になった。

少し前まで社長は「在宅はなし」と言い張っていたのに、社員役員の説得を聞き飽きて匙を投げたようだ。

私はパートタイマーである

正社員は在宅勤務をしているが、パートは認められてないため、出社して仕事していた。

フルで週5日出るのはやめてほしいと言われ、週半分だけ出勤することにした。

休業手当は出るが、法で定められた6割と言われたので、だったらその分は有給を使うことにしていた。

在宅勤務可になって2日目のことである

社長就業規則を突然変えた。

今まで8時間だったのが、7時間になったのだ。

その余った1時間で、健康的な食事をし睡眠をとり免疫力を高めろ、との話であった。

在宅勤務を可にした矢先、に。

なんの嫌がらせだろうか。

パートタイマーである私は、社員とは別に契約書を交わしており、8時間勤務での契約である

突然の就業規則改定に従えと言ってきた。

ちょっと待て。

労働者にとって不利益を生じる合意なき改定違法である

尚且つ、じゃぁ今すぐ契約書を交わし直す手続きをするならともかく、メール1本で従えと。

いやいやいや、ちょっと待て。

契約違反である

上司にもちろん「従えるわけがない。労働基準法知ってますか?」と異を唱えた。

契約書を持ってきて説明をされるならともかく、

当日突然「変えまーす、今日から1時間早く帰ってくださーい」である

バカにしてんのか???

もちろんその日言われて、その日の仕事が終わるわけでもなく、残業する結果になったわけだが。

非常事態宣言が出てる間は1時間早く帰ってほしいと言われた。

じゃぁ、しっかり説明してみろよ?

社長の迷走に誰も文句を言わない。

多分、私だけだ。

時給で働いている身としては、そこははっきりしたい。

契約書を交わし直さない限り、私の労働時間は8時間である

なので、出社するより有給をとった方が収入は良い。

週半分でるはずだったが、休みを増やすことにした。

私がやっている仕事の分、他の人(正社員)の作業負担が増えるだけだが、それは私には関係ない。

それだけの理不尽を強いられたと思っている。

散々「在宅はない」と言い続けた社長が、社員に詰め寄られ在宅を認めた。

その直後の、書面にすらしない就業規則改定(大きな会社ではないし、社長の一存ですべて決まるような社風)。

今までは、ちょっとおかしなことも、それ以外のプラス要素でスルーしてきたけど、これはさすがに看過できない

ただでさえ労務関係に弱いなぁと思ってはいたんだけど、ここまでとは思わなかった。

死活問題である

国のトップどころか、組織トップにさえ、生活を脅かされそうである

さて、どうするか。

仕事を変えるか、Wワークを探すかな。

多分、今の状況じゃナニ言っても無駄

  • 実名告発か労基への通報を

  • 週休2日で8時間労働のパートタイマー……

    • 割とよくある契約やぞ

      • フルタイムやないん?

      • あるよね?おかしいのかな?正社員ではないって話だったんだけど。

        • マジレスするとそういう呼び方をしてる企業はある あるんだけどパートがパートタイムワーカーを語源としていて対義語がフルタイムワーカーである以上違和感を禁じ得ない 据置型携帯...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん