2020-02-26

オタク老害じゃなくて、ダメサブカルオタクに負けたって話じゃね?

オタク老害化したんじゃなくて、要するにダメサブカルオタクに負けたって話じゃね?

ここでいうダメサブカルっていうのは「オタクを見下しつつ、結局はアニメとかマンガとかを好きで消費してる奴」って感じで聞いてほしい。

まあ、オタクだけれど、自分オタクじゃないとかいうやつ。

尊師が、オタクキモオタを分けて、「オタクはいいがキモオタダメ」とか言ってたけれど、ああいうやつ。

要するにキモオタダメサブカルが負けたんだよ。文化的に。

キモオタ萌えキャラアニメなんかやってるからアニメダメになる」

ブヒブヒ泣いてる萌え豚とは違って俺はちゃん文化的アニメをとらえてる」

みたいなやつよりも、結局は好きなものを好きだといえる奴のほうが強かったんだよね。ほら、昔いたじゃん。美少女萌えの「ラブひな」とか「シスプリ」とかをやたら硬派ぶって毛嫌いして格好つけてる奴。で、「俺が好きなのはベルセルクから。同じマンガ好きだからってラブひななんかと一緒にするな」みたいにお高くとまってた人たち。それが、三浦健太郎先生赤松健先生心の友とか呼んで、瀬流彦を許可して、実は萌え漫画もアイマスなんかもイケるクチだって大っぴらに言っちゃう時代なっちゃって、居場所がなくなったんだよね。

「なーんだ。みんな好きだったじゃん」って。

自意識を拗らせてる間に、萌えキャラキモオタ文化としてきちんとした地位確立しちゃった。

オタク趣味を持ってることで、自意識を拗らせたり、悩んだり、「我々は日陰者としてオタクを隠さねばならない」とか「キモオタのせいで差別されるんだ」とか、ダメマウントポジションオタクを見下すことでとる必要がなくなったってだけだよね。いまだに、キモオタ相手マウントポジションを取ろうとするダメサブカルが、場違いになってきてるってだけの話だから、もう、オタクに対してマウントポジション取ってアイデンティティー確立するのをやめればいいんだよね。

そういう人たち「オタクは死んだ」とか「オタクダメになった」とか「俺たちが真の趣味者だ」とか最近は言うからめっちゃわかりやすい。

コミケとかでも、いまは少なくなったけれど、「アニパロ二次創作なんて邪道から、俺のアニメ分析こそ至高。萌えなんか邪道から。俺みたいな硬派が真のオタク」みたいな、萌えとか攻撃してるよくわからない人。

現在でもそういう人はまだ残ってて、反オタク同士の某監督と、某作家が、お互い喧嘩してたのを観たけれど、あれは、「お互いがお互いをオタクだと思ってマウントを取ろうとしたダメサブカル」だと思うとすんなり謎が解ける。

いまさらオタクdisって権威付けできる時代でもないだろうに。

  • おまえが言うところのダメサブカルって、実際にはラブひなやシスプリを褒め称える(ただしやたら衒学的に)ようなオタクだったし、ちょっと前にホッテントリに入ってたはてサオタ...

    • あれだって、自分の好きなものを理屈つけなくちゃ好きと言えない奴だと思うよ。

      • まあそりゃそうだが、硬派厨とダメサブカルは違うだろ。というか、例の増田がクラナドやってないとか書いてたのが意外だったんだよな。ああいうタイプがエロゲにいろいろ理屈つけ...

        • どうやろね。 尊師なんか、エロだからオタクはダメだけど、エロくない奴はおkだとか、けものフレンズはよいとかいっちゃうし。

    • このコピペって要はその手のオタクだよね 真のオタクはこうだろ。 「ふーん、で、君は涼宮ハルヒのキャラで誰が好きなの?」 「オウフwwwいわゆるストレートな質問キ...

    • ラブひなやシスプリを衒学的にほめたたえるサブカルってのはそれはそれでわかるんだけど、最初期はサブカル勢はあれらを否定してたような気がするんだよね。 自意識が強すぎてベタ...

  • anond:20200226013011 anond:20200226011831 anond:20200226194738 話を映画に喩えよう 2020年になってもニューシネマパラダイスが最高とか言い続けている老人の話ではないぞ さらに言えば、今まで観てき...

    • 最近のオタクは中身がない→中身があった時代がいつなのか知りたい。最初からそんなものはないw

      • anmin7 中身がないところにまるであったかのように語るのがオタでは 出張お疲れ様です

  • そういう世界で生きてるんだね

  • リア充が読むスラムダンクとキモオタ御用達エバンゲリオンは同時期

  • 「萌え」も「かわいい」もワールドワイドになっちゃったからね。 クランチロールなどの配信会社によって、日本のアニメが世界中で観られて、初音ミクがワールドツアーをする時代に...

  • ハルヒも萌え萌えキャラだから人気だったんだろ アニメ惡の華みたいな顔だったらブームになってないと思う

  • そもそもサブカルはオタクにもフェミにも何に対しても勝てないから「サブ」な「カルチャー」と命名されたので今さらだな うんこ

  • しばらく静観していたが総スカンではないか!   「ダメ」「負けた」「ダメ」「負けた」「ダメ」「見下し」「ダメ」「負けた」「ダメ」「強かった」「毛嫌い」「お高く止まってた」...

  • オタク選民思想にオタク選民思想で返しているこの構造、正にオタクの喧嘩って感じ。

  • anond:20200226194738 でしょ? 「オタクに歯向かう者」を見下してイキる「オタクと思い込んだダメサブカル」連中が目に入っていないの? そもそも論を言うと、反オタク言説に過剰に防...

    • 昭和バブル期のサブカル女やサブカル男「いやサブカルチャーってそういう話じゃないんだけど・・・まあいいや、引退したからあとはどうにでもなーれ」 ※ちなみに昭和サブカルは今...

    • 文章を「違う違う」で始める奴は持論が正しいという思い込みが強いアホ。これ豆な。

  • anond:20200226194738 で説明されてるタイプのオタクのもの凄い実例が出てきた。事実は増田より奇なり https://note.com/hundoshikankichi/n/ne0db6bfd1615

  • 日本語の「サブカル」ってふたつのちょっと似てるけどちょっと違う意味が付与されていて難しいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん