2020-02-25

心がわざわつく友人との付き合い

今の友人とはもともと3人グループで遊んでた。

一人が結婚して子持ちになってからは2人で遊ぶ

ようになったのだけど。 

ずっと気になってることがある。 

 

もともと3人とも関東中部中国地方バラバラに 

暮らしているのもあって(旅先で仲良くなった) 

旅行や近くに寄った時についでに会うことがメインだった。 

 

それまでは結婚した最年長がリーダーで、旅行計画を 

持ちかけてくれては私たちが付き合う形。 

その彼女が抜けたので、もっぱら私が関東に行く→会う、 

という形がデフォルトになりつつある。 

 

んで、私、中国地方なのね。 

遠いの。交通費すごいの。 

そりゃ、仕事で行くことも多いけど、自腹なの。 

 

私の地元に誘っても良いけど、何もないとこなので

誘ってもこねえな、とわかってる。  

貯金もなく、あまり裕福な生活をしてない彼女USJに行った時は

一泊2千円の宿にするか千五百円の宿にするかでだいぶ相談した。 

払えなくはないんだけど、って五百円くらい、あん・・・と内心

思ったけど黙ってた。 

 

でも、一番イラついているのは、最年長が誘った(私たちにしては)

豪華なホテルカニ付きプランには即答で行くと答えてたのに、 

私が誘うといつも「行きたい」としか言わないこと。

行きたい、というけど、お金のかかることなので、何ヶ月も前からプラン予算提示してんのに

「行く」か「行かない」かを明言しない。 

 

その「行きたい」ってただの希望

マチュピチュ行きたい」ってのと同レベル

 

私は一人でも行けるので、自分の都合で日程決めて行こうかと思うけど

「行きたい」と言い続ける人を無視して良いのかわからないし、かといって

早得とか自分仕事スケジュールもあるし。

 

優柔不断なだけならまだいい。 

なぜ他方にはどんな遠い場所でも直前でも行くと即答したのに、近場の 

私の誘いには何ヶ月も返事はぐらかすの?

 

何度も「無理にこなくていい」といってるのに、「気持ちとしては行きたい」って

なにそれ?

そんな気持ちならいらねーよ!

 

仕事の都合がわからないっていうけど、毎週電話してるけど、 

あなたが忙しい時見たことない。 

プライベート仕事もかなり閑古鳥ないてるのしってるよー?

 

私が聞きたいのは「いく」か「いかない」かだけ。 

希望なんて聞いてない。 

そして何で他方には即答して私にはチンタラ答えはぐらかすの?

下に見られてる?

普段仕事相談とかですごい世話になってるのは自覚してるから堪えてるけど 

何年もずーっともやってしています。 

そして、関東は好きだけど、何度行っても、地元民のあなたがきちんと 

案内できたことないよね・・・

私が行きたい場所調べて、そこに連れて行くだけ。 

宿貸してくれるのはありがたいけど、でも、私が遠方から友人来たら 

私も地元調べて案内くらいするよー?

 

何でそんな受け身なの? 

都会に来るだけで喜ぶ田舎もんだと思うなよ。 

もう行けるところはほぼ行ったわ。 

 

 

とはいえ、この子旅行しても、とかくマイペースで 

せっかちな私は内心イライラすることが多いから。 

最年長の子が今まではうまくリードしてくれてたから、スムーズに 

旅行できてたのに、二人だとガタガタ。 

正直、プラン決めからこんな引き伸ばされるともううんざりだわ。 

全然一人で行くし。遊園地

余裕で楽しめるけど、近場だから誘ったのに。面倒くさいやつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん