2020-02-01

二歳児の食事に ※追記しました

いつもイライラしてる。

わたしが食べてるのを欲しがるくせにあげたら食べないし、凝ってるのを作っても食べないし、食べるものだけ食べさせてたらすっかり偏食になってしまったし、アレルギーからそれなりに気をつけなきゃいけないし、お茶碗の汁をこぼすし、汚れたスプーンテーブルにこすりつけて更に汚すし、汚れよけに敷いているビニールシートと机の間にも汚れをなすりつけるし、汚れた手で服に触るし、食べない食べ物で遊び始めるし、汚れた手でわたしに触るので自分の服まで汚れるし、慣れてはいても頭が毎度沸騰してしまう。

しかも下の子がぐずって、そっちの面倒を見なきゃいけない間にもそういうことばかりする。手が足りない。

2歳だからお利口さんにできないのが当たり前なのはわかってる。

おおらかにかまえなきゃっていつも思ってるけど、せっかくセッティングしたもの破壊されていく光景を見ると脳みそがグワーッて沸騰して、泣きたくなってしまう。

掃除したカーペットもすぐにぐちゃぐちゃ。

昔は椅子の下にビニールシートひいてたけど、汚れを拭くのが面倒になってきたのでもうしなくなった。

子どもにおおらかにかまえてられる人たち、同じ人間かと思えないくらいすごいと思う。

の子もこれから手がかかるようになってくるし。

しんどい

たまにはではなく毎回こども抜きでごはん食べたい。

毎日三食面倒みなきゃいけないのつらい…

追記

もうアカンと思い吐き出しただけのただの愚痴にたくさんのコメントトラバが来てびっくりしてます

いろんなアイデア共感のお言葉、本当にありがたい…みんなやさしいな

同じだよと言ってくれる人がたくさんいて、それだけでホッとしました

カーペット椅子や机の跡をつけたくなくて敷いてたけど、思い切って撤去しようかな。

一時保育は上の子だけ先日初めて利用してみた。

先生はやさしいし、子も思いっきり楽しんでて最高だったけど、キャンセル出て奇跡的に入り込めただけで三月まで予約いっぱいなのですぐには頼れないんだよね。

保育園わたし就活、二人の保活、行く予定の幼稚園をどうするかなどの問題があるのでハードル高いけど検討するだけしてみようかなと思った。

トラバでも言われてたけど、わたしみたいな性格だと子ども距離置いた方がやさしく楽しくできるのかもしれないし。

※夫は休日はできる限りのことをしてくれてるし、ひとり時間も全くないわけではないので湧き出るイライラ自分性格も大きいんだろうなと思ってる

  • 知人の知人だけど、子供がとにかく食事が嫌いで、1回の食事に2~3時間かかるそう。 毎日6時間、子供の食事にかけてると思うと気が遠くなる。 それに比べたらマシなのでは…?

  • 2歳児に下に見られてるな 大きな声で泣いてみたらいいと思うよ

  • つらいしごとはひとりでしないこと だれかをたよること

  • 昔はどうしてたんだろうね。縁側で食べて庭にでも掃き出してたのかな。土間かな…。今の日本はどこもきれいだから、汚されると目立って悲しくなるよね。汚れるほど楽しくなるよう...

    • ありがとう、昔の人はこうやって吐き出すのも難しかっただろうし大変だったんだろうなあ。畳、床の間、仏間もぐちゃぐちゃにされそう…

  •   保育士さんが教えるプロの対処法 https://hoiku-shigoto.com/report/archives/9361/ イヤイヤ期の遊び食べはこう止める                                   ...

  • うちの90歳児もそんな感じ

    • 草 そりゃ大変だ、そのうち💩を壁につけたりしなければいいけどな

    • 介護は更にハードモードだろうと想像します。おつかれさまです。

  • 共働きで、アレルギー持ちの2歳の子供がいる父親だけど。 うちの妻もそんな感じに癇癪を起こすので、もう無理だという妻からの申し出により、ご飯関係の家事育児は俺がやるように...

    • 真摯なトラバありがとうございます。 奥さんとわたしの性格、確かに似てるなあと思いました。 隙あらば下の子の授乳しながら書き込みしちゃったりしてるし… 性格的にも無理なこと...

  • 保育園に入れりゃいいってブコメ見てると子育てってなんなんだろなって思うんだよな あくまで保育園って働きたいから子供を預かってもらうところじゃん(この考え方も古いんだろう...

    • そのジレンマはよくわかります。それでも、子どもはかわいいけど保育園入れるために働きたいと思ってしまってる自分がいます

      • 公助はゴミ箱ではないのでそういうのは自分の胸にだけ閉まって置いて 生活保護でパチンコへ行くとネットで呟くのと本質的に同じ

      • 保育所って児童福祉のための施設でしょ?なのに働きたいから保育所入れたいってどういうこと?

    • 実際、施設=底辺、いじめと虐待の温床、施設卒の子は大人になってもろくな人生を送ってない云々なイメージがあるから避けられてるだけで もしいじめも虐待も皆無で生活環境も教育...

  • わかるよ。あと3年だけ我慢したら、少しづつ楽になるよ。 今だけちょっとだけ我慢して、我慢できなくなったらまたここで吐き出せばいい。 見つけたらまた返信するよ。

  • 下の子ができたことによる赤ちゃんがえり…

    • 下の子が産まれた時から上の子赤ちゃんぽかったので、赤ちゃん返りされてるみたいな感覚ではないんだよね

  • イスや机の足で床が傷つくことがイヤなだけなら、イスや机の足にゴムつければいいよ ゴムの靴みたいなはかせるやつ

  • 子供がいる、しかも二人もいる時点でめぐまれてんのにあまえんな こっちは若くて結婚したばっかなのに病気で子宮とっちまって子供じたいつくれねーんだぞ 離婚するわけにもいかねー...

    • 子供欲しいなら養子取ったらいいのに

    • 元増田だけど奥様もあなたもとってもしんどいと思う 子どもが元気で2人も生まれてきてくれただけでも恵まれてるって言われるのもわかるりす でもわたしとあなたの辛さは全く別物だ...

  • キチンとした家庭で育った人が通る道やな 庶民如きの生活レベル上げすぎなんよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん