2020-01-24

アイマス新作の炎上について。

アイマス詳しくない人にはわからないだろうが、これは男が女アイドルと絡むのがアリかナシかというだけの問題ではない。

これは長年バンナムアイマス運営に対する不信感が溜まった末の爆発だ。

元々アイマス運営複数タイトルを抱えていながら、それらを並行して展開していく能力はない。

そのため各タイトルのPは。展開のなさにヤキモキしながら、よそのタイトル優遇されてるのになんでウチの事務所はこんなに冷遇されるんだという不満を抱え込む。

事務所ごとの人気格差や、バンナム内製タイトル外注かということが原因の扱いの差もある。

さらには、スタマスや合同プロミのようなタイトル越境問題悪化させる。

アイマスは各タイトル製作者も作風も客層も大きく違うので、アイマスの一つのタイトルは好きでも他のアイマスには興味がないという人が多い。

それをアイマス公式は無理矢理混ぜようとするから、当然各タイトル好きな人は反発する。ガンダムのどれかの作品好きな人に、「ガンダムが好きなら当然ガンダムシリーズすべての作品が好きだよね?」と押し付けるようなものだ。

越境というだけでも大きく反発されるものなのに、越境の扱いはさらデリケート問題だ。しかも、ガミPをはじめとするアイマス公式越境デリケートさを理解してないように見える。

その結果がSideMをスタマスからハブいたことと、その説明ができなかったことによる炎上だ。

この炎上SideMとスタマスだけの問題ではない。

アイマス運営はいくつも大きな欠点がある。

・各タイトルの違いを尊重する気がないのに「みんなまとめてアイドルマスター」をゴリ押しする全体主義

アイマスPは声優を出しとけば喜ぶから作るモノのクオリティ適当でいいという客を舐めた姿勢。(これはアイマス運営上層部問題で、各タイトル現場では熱意を持って作ってくれる人も多いと思われる)

新規を呼び込む大きな展開をしようとしないでとにかく内輪受けを優先すること。

とにかく、アイマス運営がこのままの調子ならもうアイマスは衰退する一途だろう。

最近知ったが、ホロライブというVtuberグループアイマスリスペクトして展開の参考にしているようだ。

こっちのほうがアイマス運営よりアイマスの良さをわかっているんじゃないだろうか。

こういうコンテンツアイマスは客を取られて衰退していくだろう。

アイマスDNA他所に受け継がれていくならそれもいいかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん