2019-12-12

結婚しま

私はもうすぐ結婚します。

彼とは付き合って2ヶ月です。

早いと思いますか? そうですよね、でも知り合いではあったんですよ。

知り合って6年、色んなことがあった。

出会った瞬間 自然と会話が盛り上がった。

フィーリングが合うってやつだろう。

彼女モテる。特段美人では無いが愛想がいい

笑顔可愛い感情で生きているし時には八つ当たりだってされるけど結構人情深いところもあって弟思いの優しいやつだ。

彼女彼氏ができた。僕にも彼女ができた。

彼女不安を感じながらも幸せそうに見えたし

たまに相談にも乗ったりした。

けど6年の間に4回も付き合っては別れを繰り返した。その度に僕に話を聞いてほしいと頼まれた。正直口ではめんどくさいと言いながらも、毎回嬉しかった。僕は2回付き合った。1回目は

彼女に紹介された子でとても良い子だった。

しかし僕は彼女のことで頭がいっぱいだった。

1年でその子に振られて、それからまた少し経って3年間続いた彼女が出来た。

彼女は僕より年上で常に一歩先の未来を見ていた。悪いところはない。とても優しいし美人家族思いで料理も上手い人だった。

結婚する相手としては逃したらもったいないほどって痛いほど分かったし、実際半年前に結婚を迫られた時は苦しかった。毎日悩み続けた。

心の奥底に忘れたはずの、あの彼女の顔が思い浮かんだ。けど結婚前提に付き合い始めた彼女を裏切るわけにはいかなかった。両家の親にも

挨拶をした。あとは引っ越しの準備をして同棲を始めて婚姻届を出すだけだった。未来が見えた気がした。俺はこの人と結婚してみんなから祝われておめでとうとか言われてあの彼女にも言われて子供を作って生活する様子が思い浮かんだ。 限界だった。様子がおかしいと彼女に問い詰められて実はずっと前から好きな人がいてその人のことが忘れられないと告げた。

当然彼女は怒って泣いて家を飛び出して、最終的には慰謝料まで請求された。当然の結果だ。

3年も付き合って俺は一度も心からこの人のことが好きになれなかった。理由はない。

申し訳ないことをした。

付き合う前に結婚を考える前に、その人のことが好きかどうか自分に問いかけるべきだった。

答えは分かっていたはずだ。

6年前から好きだった人に告白した。

最初は断られたし、その人に申し訳ないしそんなことをした僕を軽蔑していた。

それから2ヶ月かけて僕は好かれる努力をした

そして明日その人と結婚する。

好きであれば努力ができる。

好きという感情があるからこそ、お互いに少々不満や足りない面があったとしても、その溝やギャップを埋めるために努力をするだろう。

僕はこの経験から好きかどうかという感情をまず心の基準に定めなければいけないと感じた。

理屈はあとからだ。

3年間付き合った彼女もつい先日彼氏ができたそうだ。きっと彼女は僕よりずっと良い人を見つけるだろう。  おわり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん