2019-11-13

ガチやばいのは前夜祭のほう

安倍首相が、桜を見る会地元有権者接待のために利用したとして騒がれているけど、ちょっと急速に状況が変わってきているのでメモ

どうも、桜を見る会のものではなく、前夜祭と称して桜を見る会の前日に開催されたパーティーのほうが、ガチやばい様相

何がヤバい

公職選挙法の買収に、モロにひっかかっているから。

地元有権者に酒食を提供してもてなす「供応接待」をしてしまっている。(公職選挙法 二百二十一条 四号)

会費を徴収していても、その対価を超える酒食を提供していたらアウト。

今回は会費5000円らしいが、ホテルニューオータニの「鳳凰の間」を貸し切っており、そこで相応に高級なお酒寿司などを提供しているので、どうみても超えている。

するとどうなるか?

公職選挙法の買収違反となれば、衆議院議員は辞職。さらに5年間にわたり地元選挙区から立候補禁止される。(公職選挙法 第二百五十一条の二)

公職選挙法のなかでも買収は悪質な罪として罰則が重い。

総理大臣国会議員であることが必要条件なので、総理大臣地位自動的に失う。

からヤバい

安倍首相自身は関与していなかったのでは?

前夜祭のほうは 後援会選挙事務所主催しており、もしそうならば連座制適用対象と思われる。(公職選挙法 第二百五十一条の二 一号もしくは三号)

連座制適用されれば、(普通はあり得ないが)もし仮に万一 安倍首相本人がまったく知らなかったとしても、アウト。

でも民主党政権も(略)

旧民主党も、これまでの自民党歴代首相も、「前夜祭」などという地元有権者への私的な宴席は、設けていないでしょ?

(もし設けていたのならば、同様に公職選挙法適用されるだけの話だが。)

桜を見る会を開催すること自体は、れっきとした国家行事であり、違法ではない。

違法行為ではないので、法で定められた罰則もない。

人選については相当に疑わしいが、それでも争える余地は(増田個人的には)相当にあると思う。

でも、前夜祭は国家行事ではない。

公職選挙法という重い罰則つきの法律違反している疑いがあることが、なによりもヤバい

さらに、前夜祭は後援会選挙事務所主催する私的な催しのため、決定過程などで言い訳できる余地ほとんどない。

(正直なところ、「内閣府の〇〇が勝手にやった」などと 末端の官僚人身御供にされる可能性が減ったことは、ホッとしている)

  • パヨクが大好きな森ゆうこ先生の家族はどんな功労や功績で「桜を見る会」に参加していたんだぜ? 「アベガー」の私物化ではなく国会議員が特権階級気取りで私物化しているだけじゃ...

    • 過去の写真とか今になって色々目にするけど、その時々の有名タレントに囲まれて幸せそうだなと思った(小波)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん