2019-10-20

田舎の惨めな「こどおじ/こどおば」は見合い結婚させるべきだった

「俺だって結婚たかった。孫を親に見せてやりたかった」

という言葉田舎でこどおじしてる友人から聞いちゃったから、俺は「こどおじ/こどおばは個人自由」という立場はもう取れないな。

実家を出るだけの稼ぎが無いなら無いで、適齢期に周囲が「30にもなって独身クズ」と圧力を掛けて見合い結婚させて三世帯同居の形で所帯を持たせてやった方がまだマシだったとしか思えない。

https://anond.hatelabo.jp/20191019121223

こういう自称こどおばさんは別にいいんだよ。独身でも楽しく暮らせる都会に実家があって自分の稼ぎもあるんだから、誰にも恥じずに好きに生きるといいよ。

でもそれは強者生き方であって、田舎弱者が真似しちゃいけなかったんだ。真似した結果が俺が帰省する度に見聞きしてうんざりさせられる惨めなこどおじおじ/こどおばの群れなんだ。

俺はずっと誤解してて、友人は好き好んで独身実家暮らしをしていると思ってた。

独身実家暮らしのおかげでそこそこ自由に使える金と時間があって、ドラクエFFのような俺がとっくに追いかけなくなったシリーズの新作を発売日に買って、スマホゲー版が出たら課金して、楽しそうにゲームオタクやってるように見えた。

からつい言ってしまった。

「お前は、いつまでも学生みたいな生活できていいよな。俺なんて休みの日は寝て起きて飯食って嫁と子供相手してお終いだよ。まあ、ゲームも正直やる気力がもう無いから、時間があってもくだらんサイト見るだけだけどな(いま増田やってるみたいに)」

そうしたら、返って来たのが一行目の言葉ですよ。本当は結婚たかったし子供も欲しかったんだと。

実はまだ若い時に婚活はしていた。一人で頑張ったけどどれもダメだった。見合いという手段は思いつかなかったし、親も親戚も見合い話なんて用意せずただ「いい歳なんだし、そろそろ相手探したら? 彼女は?」とたまに尋ねるだけだったんだそうな。

俺はこんな友達可哀想で仕方ないよ。

近所を見回せば同年代低賃金無職メンヘラのこどおばがいっぱいいる。

こいつらも10年前ならメンヘラってなくて子供も生めたんだから、どっちの親でも親戚のお節介おばさんでもいいから、誰かこいつらに見合いをセッティングしてくっつけてやれなかったのかい

  • お見合いは「あてがえ論だ」「人権侵害だ」ということらしいからな。

  • 孫を親に見せてやりたかった これがまずおかしい てめーの人生てめーで生きろや 今婚活してるんだけど、親のために結婚ってやつはここぞという時に日和るし自分の生活を変えると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん