2019-10-15

ネットサーフィンを続けることが苦痛になってきた

から争い事が嫌いだった

怒りという感情をあまり持てないタイプ人間で、火種鎮圧するものだし、それが無理なら可能な限り遠ざけるものと考えてきた

威圧的な態度を取る人たちに対しては、本当はやりたくなかったけどピエロっぽくふるまって争いに身を置かないようにしていた

大学進学後は、そういったタイプの人たちとは関わる必要がなくなったので、平穏が訪れた

  • -

だけど、最近になって、否応なくそういう世界にぶちこまれることが増えてきた

ネットに所構わず強い言葉が書かれているのである

「頭おかしい」「ネトウヨが」「はてサが」「フェミが」「アベが」「韓国が」「日本死ね

  • -

怖い

強い言葉で誰かを否定する人たちが怖い

  • -

少なくとも、僕がネットサーフィンをする理由

見て楽しい気持ちになれるコンテンツを消費したいからであって

見て悲しい気持ちになる罵詈雑言や醜い争いを見たいからじゃない

  • -

僕は政治にも興味ないし

特定主義思想も持ち合わせていない

自分と身のまわりの人たちが幸せであればそれでいい

(強いて言えばそれが僕の主義思想だ)

  • -

それなのにここ1〜2年だろうか

そういったカテゴリの争い事が頻繁にホッテントリに上がるようになったし

一見無関係記事でもブクマを見ると争っていたりする

友達リツイートでまわしてきたりする

  • -

じゃあネット見るのやめろよ、とか

DPZオモコロだけ見てろよ、とか思うかもしれないが

やっぱり楽しいことは周囲と話して盛り上がりたいし

SNSはてなを切り捨てることはしたくない

  • -

楽しい気持ちになるためのネットサーフィンで

確実に少しずつストレスを溜めている自分がいる

とはいえいまさらネット上の人との繋がりを断つこともできない

  • -

そんな僕は

いったいどうすればいいんだろう

  • -

オチとかなんもない文章申し訳ない

  • 高齢で低収入のネットユーザがいるところからは遠ざかった方が精神衛生上良いなってのは最近すごく感じるな、言葉が長い割に汚くて浅くて意味が薄い

  • ブクマとかも党派性の違うユーザ同士の煽り合いのネタにしかなってない感強いしな クリックする前からどいつがどんなブコメして誰がスター集めてるか予測できる

  • ちょっと前までは憤りを感じる記事やニュースに対しては、はてブや増田を見れば誰かしらが自分の気持ちを代弁してくれたが最近はそういう救いも少なくなった。 ここも見切りを付け...

  • はてなって相当民度低いゴミサイトだから離れたほうがいいぞ 無駄に長文が多くて内容の密度は最低クラスだと感じる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん