2019-09-15

いいね数やRT数(二次創作

二次創作垢でまぁまぁの人数の方にフォローして頂いてるんだけど、絵や作品を上げても全くいいねされない。

まぁ私の実力が足りないのだろう、と分かってはいるんだけどフォロワーさんは「いつも絵を見てます。大好きです。楽しみにしています」的なことを言って下さる。

でも普通に10分前に絵を上げたばかりの時とかも全然ある。

そしていつもいいねは多くて2~3ほど。それ以外は0がほとんど。

 

twitter動作環境の影響で最新や近い時間ツイートが表示されないこともあるけど同人数ほどのフォロワーである方等の絵や作品は即いいね1020ついてて

しばらくして見ると100や200とかになってることがある。

ほど同時間投稿されたツイートで。

 

そしてこのジャンル感想がたくさん来るので優しい人が多い。とかってキャッキャと女子高のノリがある。

そのノリのリプの中に私のツイートは埋もれている。

みんなリプを追うのに必死で。と見える。

 

先にも上げたが自分の実力不足が何よりと分かって居るけど、正直お絵かきが好きだし楽しい自分が楽しければそれでいいって分かってるけど「どうかな?」って気持ち

twitterに上げても通りすがり空気みたいに流されるとやっぱり悲しい。

楽しく描いてた筈の作品が憎らしく無意味に見えてくる。

こんなに無価値ものなのか、って

一度だけここまでハッキリ書かないまでもちょっとだけツイート愚痴ったら「そんなに上手じゃないのであればいいね貰える努力をそれなりにしたらいい」

という匿名意見を頂いた

自分で言うのもおこがましいが割と自分からウザくない程度には交流してるし、まぁまぁジャンル内では人徳があるとも言われてる方だ

人徳けが評価されて作品は求めてないってことなのかな

  

追記

人徳についてはけして自分があるなんて思ってないし、おこがましいって気持ちだけど本当はそれより「絵が楽しみです」とか言ってくれるならそれなりの行動がほしい気持ちで。

けしてお情けでほしいわけでもない。

ただそれだけが評価されてるんだなって思って。

有難いけど元々絵が描くのが好きで楽しくてtwitterやってるので

少しでいいので空気にしないで欲しいって気持ち愚痴でした

  

何を見てたくさんの人は私をフォローしてくれるのかも分からなかったので…

ジャンルを始めた頃はいつも100や200、それ以上のいいねを頂けていたのでこの気持ちこそが作品に出てしまっているのかな、、、とも思います

  

このフォロワー数が心に苦しくて匿名アカウントを作って素性を隠したアカウント(少人数のフォロワー様にフォロー頂いてる現状)で絵を上げたら少ない時もあるけど本来アカウントよりはいいね頂けるという現状も不思議です。

そしてありがたい気持ちです。

 

コメントありがとうございます

  • 自分なら人徳良くても肝心の絵がダメならRTもイイネもしない ってか人徳でRTとかイイネされてもただのお情けじゃん それでも嬉しいの?

  • いいねやRTがされる作品の分析をした方がいいよ 自分が描きたいものってただのオナニー見せつけ たくさんいいねRTされる人の作品はオナニーしつつ大多数の琴線に触れるポイントを必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん