2019-07-31

一人暮らしすればいいのに

実家暮らしの人に「一人暮らしすれば?」って言うと怒り出すようなイメージがある。

それか、「今の収入だとキツい」とか言われる。

でもさあ、家にいくら入れてるんだか知らないけど、その金額一人暮らしはできないっていうなら、分不相応ハイレベルの家に今住んでるっていうことだと思うんだけど。

月3万とかで広くて自分の部屋もあって車もあったりして。しか家事をお母さん任せだったりしたら、家事の仕方も身につかないよね。

そういうことを言おうとすると、「家事は適度にやっている」とか「両親に出て行かないでほしいと言われている」とかで、’実家暮らししか選択肢はないんだ’って感じで、話を終えようとする。

仕事が終わって寝に帰るだけのスペースの為に10万とか使うなんて馬鹿らしい」とかも言われる。

でも本当に寝に帰るだけなら狭い部屋でベッドがあればいいんだから、探せばもっと安いところあるのに。

とまあ、この時点でなんだか険悪な雰囲気なっちゃうのでこれ以上はこの話を続けられない。

お母さんが食材を買ってきてくれて、大きな冷蔵庫に保管してくれて、料理してくれてるのって全部タダで得られるものだと思ってるのかな?(洗濯にしても同じ)

何十年後かにお父さんもお母さんも亡くなって、その家に自分だけで暮らすことが理想なわけではないんだよね?

一人暮らしという無駄な出費を抑えて、結局お金はどれぐらい貯まったの?

それか無駄を抑えた分有意義な使い道をできてるのかな?

険悪になっちゃうから言えないけど、一人暮らしメリットっていっぱいあるよ。

まず、自分で何でもコントロールできること。今日はこれが食べたいと思えばそれを食べればいいし、作る気になれなければ’食べない’って選択肢もある。

夜遅く帰ってきたり、誰かのうちに泊まっても、お母さんに「昨日遅かったわね」とか言われない。

家族と同居するっていうことは、人の気配が常にあるということ。自分存在がある程度把握されているということ。これがなくなるって思いのほか楽しいことだよ!

一回一人暮らししてみて、寂しいんだったらまた戻ればいいよ。

でも一回自分物件見つけて、家賃払って、水道光熱費払って、インターネット工事して、自分の食べもの自分で用意して、自分洋服自分洗濯して、自分が汚した部屋は自分掃除してみた方がいいよ。

今払っていないお金を使うことになるのが不安になるのはわかるけど、意外となんとかなるよ! 人間あるお金でやりくりするしかないんだよ。

もし行き詰まったら実家に戻ればいいよ。

というわけで一回一人暮らししてみたらいいのに。

※ある程度の収入があるのにいつまでも実家暮らしの兄に向けて書きました。介護をしている、自分世帯主となって親を扶養している、ひきこもりニート事業を起こす為の軍資金を貯めている、等々事情があって実家を出られない方や、この先実家を出る予定の方への文章ではございません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん