2019-05-31

SESも悪くないぞ

いま大卒5年目で26歳だが一年前にフリーランスに転身して月単価81万(消費税込)でベンダーSES契約してる。残業もほぼなくて月の稼働時間は140時間とか。毎月口座に81万振り込まれるのは快感だよ。

社会人なってからここまでの軌跡をサクッと下に書く。ちなみに文系IT知識ゼロからスタートです。

1年目

底辺SES企業年収300万未満。運良くガッツリ開発できる案件に参画できJavaExcelスキルを身につける。

2〜3年目

客先で誘いを受け、別のSES会社転職年俸制年収420万。3年目にPMOとして案件に突っ込まれ、客先との信頼を築く。

4年目

年収への不満はなかったが単価の半分以上ピンハネされてるのがバカらしく思えフリーランス転向。当時の出向先からうちに来ないかと誘いを受けるが断ったところ単価据え置きでフリーランスとしてSES契約することに。

5年目(現在)

会社時代の先輩と飲みに行くことがあり、話を聞くと先輩が参画中の案件職場環境技術環境も最高過ぎたのでその場でPLを呼んでもらい猛アピール、気に入られて参画成功

まあなんていうか、さんざんSESディスられてるけどビジネスモデルとしてはリスクも小さくガッツリ稼げてなかなかアリな働き方だと思う。プログラマ35歳定年説とか言うけど周りに40代、50代のフリーランスいっぱいいるし。

ただやっぱりこの業界、クソみたいなエンジニアもどきが多いのも事実技術力ないくせにまともにコミュニケーションとれず、仕事への責任感もないやつとか。でもそれはこっちからしたら相対的評価上げてくれる格好の材料なんだよね。

まあ真面目に勉強して責任感持って仕事できる人は簡単評価されるから無双できてオススメだよこの業界

以上、SESの悪いところばかり見てディスられてるのが気に食わなくて書いた増田でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん