2019-05-29

男は警戒しないで外出できるから良いよね

世間話の流れで歳若い女性部下にタイトルのようなことを言われたのだけれど。

俺は外にいる時、常に周囲を警戒している。

攻撃してきそうな奴はいいか危険ものはないか

店に入るときはなるべく壁際の席を確保して近づいてくる相手確認できるようにするし、電車の中での立ち位置はできる限り吟味するようにしているし、車を運転している時だけじゃなくて、歩いている時だって進路変更する前は後方確認してる。

盛り場繁華街には行かないし、夜遅くには出歩かないし、残業で遅くなったら最寄駅からダッシュで帰ってる。

からってトラブルに巻き込まれときは巻き込まれるのだろうけど。

何事もなく過ごせているのはたまたまだとしても、できる限りの安全確保はしているつもり。

で、君はどうなん?

耳にイヤホン突っ込んで、スマホ見ながら歩いて、何かあった時にすぐに走って逃げ出せないような格好して。

人前で身だしなみ整え始めるし、改札前で立ち止まって定期探して通行の邪魔するし、友達といるとき歩道いっぱいに広がってでっかい声で人の悪口言いながらのたのた歩いて前から来る人も後ろから追い越そうとする人も邪魔するし、営業車、レーンの真ん中に止めて電話に出るし。

電車のドア脇で常に人の乗り降り邪魔するし、背負ったバッグでシートの端に座った人の頭を圧迫するし、雨の日は傘で人の足濡らすし。

なんかこう、全方位的に喧嘩売ってくスタイルなんだけど。

それで巻き込まれてもいないトラブルについて、女性から被害者ヅラされると、イラっとくる。

いくら法律が整備されようが治安が良くなろうが、自分の身は自分で守る気概必要でしょ。

守る気概っていうか、トラブルを避けるためのマナーっていうか礼儀っていうか。

別に媚び売れとか胡麻擦れとか気配りとかサービスとか、そういうこと言ってるんじゃないんだよ。

周囲への配慮?的な。

そう、最低限の他人尊厳尊重する礼儀みたいなの、あるじゃん

別に相手ハゲてたりデブだったりする赤の他人通りすがりのおじさんだからって、足踏んで一言もなく済ませていいわけじゃないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん