2019-03-19

共感か、解決手法模索かみたいなやつ

(※筆者は男です)

2chの有名なコピペ女性が「車のエンジンがかからない……」って言うのから始まる男女の会話がある。

あれを持ち出して、よく「女性共感を求めてて、男性解決を求めてると思ってる」などと言う話があったりする。

昔これを見たときは、ふーんなるほどな、と思いながら、まあ確かにそうかもな、とも思っていた。違和感を感じないわけではなかったけど。

だが最近気が付いたのだが、私がTwitterで何か問題が起きてつぶやくとき、大抵それは解決を求めているのではないのではないか、と。

「あっしまった、麻婆豆腐を作ろうとして、豆腐も切ってあとは麻婆豆腐のもとを入れるだけだったのに、勘違いして買い忘れてて作れねぇじゃん、つら」

こういうツイートをしたとき、おそらく解決をしようとするのであれば、

豆板醤があればもとが無くても作れますよ」

とか、

「ならその豆腐サラダ用にしちゃいましょう、豆腐サラダなんかも乙ですよ」

とか、そういう感じになるのだろう。だが、私がこれをつぶやくとき、そういう回答を求めているかと言うと、間違いなく違う。

別にリプライで返してとは言わないが、期待する反応は「やっちゃったなぁ……元気出せよ」てきなのとか「わかる、俺もたまにやる」とか、そういうのなんだろう。

少し前に、長時間拘束される勤務なのにも関わらず、食事を買い忘れたという趣旨で、「あっしまった、ご飯食えねぇじゃん」と言うツイートをした。

このツイートの1個前にはその趣旨をつぶやいていた。

これに対し、当時「は」仲の良かったフォロワーからあきらめるのはまだ早いです、XXXXと〇〇〇を使えば△△△△が作れますよ!」みたいなリプが返ってきた。

職場には調理環境はなく、何だったらそう言った食材もあるわけがない。私は、直前のツイートでこういう話をしたんだがみたいなリプを返したところ、彼からブロックされた。

曰く、「せっかくアドバイスしてやったのに、無いものねだりばっかりしやがって」とのこと。もちろんこのフォロワー男性である

私は別にアドバイスを求めるつもりでツイートしたわけではなく、ただ単に「飯が食えない」と言う悲しみをツイートしただけなのにアドバイス「してやった」とは随分と偉そうだなと思い、

彼とは価値観が合わないだろう、と私もブロックしたのだが、今思うと、これもこういうことだったのだろう。

(たとえが飯の話ばかりで申し訳ない)

話がだいぶ飛んで行ったが、ふとそんなことに気が付いた。

しかしたら、今まで私と話してきた男友達達は、私のそう言うところに不快感を思っていた可能性があると考えるとなかなかにつらい。

だが、男性である私がこのような風になるのは、ただ単に私が男性的でないだけなのか、それとも、そもそもこれが男女差によるものではないからなのか。

何となくそんなことを思ってた。

そもそも2chコピペから男女を語るのは阿呆だとか、そういうレベルの話なのかもしれない。

  • 麻婆豆腐の素を買い忘れただけの男性がアドバイスを求めてると思い込むような奴は頭がおかしいと思うよ この件は例えがゴミすぎるわ 解決に他人の知恵を必要とするような問題じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん