2019-03-12

異動するかも知れない。

直属の上司が、今の職場に来てからたったの一年で異動するらしい。管理職になったばかりの人で、まぁいろいろポカをやっていない訳ではないけど、それよりもその上の上司に気に入られなかったのが原因のように見える。

もともと激務で有名なポストなので、いきなりすべてを完璧にやれというのが無理なのに、もう少し長い目で見られなかったのかと思う。

新しい部署に行ったって激務に変わりはないし、新しい環境で向こうのルールや、向こうの人々の性格を把握するにも多少の時間がかかるので、どうせなら今の職場で2年目を迎えさせてあげたかった気がする。

私も今の職場上司の覚えはめでたくなく、「今年は多少のミスや失敗は経験不足によるものと見なすけど、来年同じことをやらかしたらただじゃおかない(一部意訳)」みたいに言われているので他人事とは思えない。

もともと片付けが苦手なうえに、今月中にやらなきゃいけない仕事てんこ盛りなので、多少4月に食い込んでも許される仕事は4月に先延ばしする気満々だった。

仮に異動しても、似たような仕事とはいえ新しい環境キャラクターのわからない人々と働かねばいけないのはストレスだと思う。だいたい今の職場の机や書類がぐちゃぐちゃなのにこれを片付けて後任に渡せるのか不安だ。

同じ事務所非常勤さんにもかなり迷惑をかけることになると思う。今の職場適応できていない人や、新しい職場に行って違う世界を見せた方が良い人を異動させるのは構わない。が、自分が気にくわない相手仕事ができないと思う相手感情だけで追い出すのはいかがなものか。人事権を握っている上司自分能力に自信があるようなので、だったら外に出しても恥ずかしくないように部下を教育してから出せよと思う。

人前で言うきれいごと本音ギャップが激しい上司だと思う。自分言動責任を持って、多少欠点のある人や苦手な仕事のある人を認めないと、部下がみんな離れていくぞ。世の中完璧な人ばかりじゃないし、無能だと思う人間を全部追い出したら人手不足になってしま業界だ。

無能だと思う人間を追い出しても、後任に優秀な人間が来る保証はない。4月を迎えたときに、泣くのは誰かが見ものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん