2019-02-03

私はブクマ奴隷

私はオン専で二次創作をしている字書きだ。

弱小ジャンル大手CPで長いこと二次創作をしているくせにブクマ100こえたことがない。表紙を工夫してもタイトル宣伝を工夫しても変わらないド底辺タイプの字書きだ。

なろうで一次創作もしているが、こちらに至ってはブクマひとつもつかないので、二次創作含む力量などは察してほしい。

から誰かの心を動かす話を書きたかった。

小さい頃から本ばかり読んでて、本の中の世界キラキラしてて、現実なんかよりも素晴らしくて救われたから、私も似たような子供自分の書いた話で救いたいと思った。

なんだかいつのまにか二次創作界隈に来てしまって、そんな崇高なものより自分萌え解釈性癖をぶつけるのがメインになってしまったんだけど、誰かの心を動かしたいと言うのは変わりない。

そんな自分は6年くらい同じジャンルにいることと、失礼な話だが中〜長文書きがもうほとんど全員ジャンル変えして数人しか残っていないせいで、ありがたいことに何人か固定ファンがついている。

毎回の長文の感想ステキ三次創作絵も頂ける。泣きました!だとか好きです!だとか、書き手に嬉しい言葉もいっぱい頂ける。気づいてくれるかな〜とお話に埋め込んだ仕掛けに気づいてくれて感想に書いてくれた時なんかは一週間毎日読んでガッツポーズした。

でもブクマが増えない。

10万字書いてブクマ20行かない。というか観覧数が200も行かない。なんで?こんなに頑張って書いたのになんで中学生が書いたような2000字の小説ブクマ数同じなの?というかこのジャンルで(このジャンルも何もここでしか活動してない)私が書いた小説の中で群を抜いてブクマ数少ないんだけど?え?何?なんで?しかブクマ全員常連さんばっかだけど?

今までで一番感想の量は多かった。多少妥協したとはいえ自分でも珍しく納得いくものが書けた。誰かの心を動かしたいっていう目標から見れば、この沢山の感想が夢を叶えたっていう証拠になる。(狭い界隈なのでエゴサして読んでいる途中であろうツイートまで確認した)

でもブクマがない。

100人読んで100ブクマつかないと意味がない。万人に気に入られなきゃ意味がない。

てかなんで観覧数増えないんだろう。ジャンルに人がいないとはいえ意味がわからない。

気に入ってくれた方が宣伝までしてくれたのに一向に伸びない。

夢は叶ってるのに嬉しくない。創作始めた頃は通知来るだけで嬉しかったのにな。感想もらえるなんて誇らしい事なのにな。その感想もお世辞かもしんないんだけどさ。

あーあ、ブクマと観覧数の奴隷になんかなりたくなかった。地獄だ。

  • うんち

  • 見た人みんなブクマは無理やろ。 諦めな。

  • ジャンルが悪いとしか言えない 二次創作やろ? 人がいないっていってるならそもそも絶対数が少ないんだよ かくいう私もジャンルがバブルってたときは4桁売ってる字書きだったけど今...

  • 一つのジャンルで長く活動をしている作家さんで作品数も多いとブクマじゃなくてフォローをする場合が多いから、ブクマ以外のところでモチベーションを保ったほうが良いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん