2018-11-28

PTA退会しようとしたら副校長に「差別じゃなくて区別する」と言われた

一人一役とかで仕方なくベルマーク係になり、くそ真面目にベルマーク切って持っていったら、他の人が切らないで押し付けてきた。

すっげえむかついたかベルマーク財団メールで「当方PTAベルマーク係も、家庭環境多様化により切り取り、貼り付け等の作業に人手を割くのには限界があります

この記事https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/bell-mark は本当ですか?」と問い合わせたら本当だった。

なんだよ、誰だよ、切って台紙に貼れとか言い出した奴は・・・春のパン祭りとまちがえてんじゃね?

うちの学校に合った仕分け方法マニュアル作ろうって、くそ真面目なのは私だけかもしれない。

校庭当番とかめんどいし、さぼる人も多いし・・・って、PTAって任意加入だから辞められるの知らなかった。なんでみんなお金払ってボランティアやってんだ?

よし、辞めてみよう。

連絡帳に「退会届ください」と書く。

「学年委員の○○さんに聞いてください」と返事がくるが、連絡先しらね

給食費と一緒に会費が引き落とされているから、郵便局で引落されないように用紙もらいに行くと、学校側の口座番号がわからないと止められないといわれる。

学校事務の方へ「PTA会費の引落辞めたいから、口座番号教えて」「駄目」

そもそも一緒くたに引き落とすから学校に払わなきゃいけないお金だと誤解させているんじゃないか、これ以上迷惑かけるな」

PTA会費分の引落を止める手続き簡単です。こちらで行います」と学校事務員。

副校長電話を替わると「PTAを退会すると、PTA利益享受できなくなりますよ。卒業アルバムとか、会に参加できないとか」

子供差別するんだな」「差別じゃなくて区別です」と言われブチギレ。

PTA利益が何かはPTAに聞いてください」と逃げやがったので、各方面に問い合わせ中。

区のHP区長の部屋から直接区長あてにメールを送ると、関係部署に回してくれる。

区の教育委員会

都の教育員会

法務省人権侵害救済センター任意加入のPTAに加入し続けなければ卒業アルバムをもらえないと脅された)

PTA会長経験のある議員

もちろん、私は子供に配布されるものの実費は払う。でもボランティア活動はできない。したくない。

卒業アルバムで調べていたら、

家の区は就学援助として卒業記念アルバム代が申請すれば貰えると知った。

もしかして、就学援助家庭から卒業アルバムで脅して、PTA会費むしり取ってんのか?

差別じゃなくて区別です」とやってんのか?

もう許せん。

今、やり返しているところ。

ベルマーク係として反乱おこすぞ。

校長から電話があったが、副校長からの報告は受けていなかったらしく寝耳に水だったようだ。

まだ結果はでていない。

  • ベルマーク知らんかったありがとう増田

  • 区別は当たり前じゃねーの? 金も払わず協力もしないのに利益だけは寄越せって方がどんなモンペ?

    • 学校生活の中で明確に区別し難いものにPTA会費が使われてるのが問題なので 現在のColabo問題と同じ宿痾を抱えてるんだよね ちなみに差別区別論は上野千鶴子あたりが整理してきたので ...

  • 義務教育部分は学校が全部引き受けるのが当然。 保護者は給食費などの費用だけ支払えばいいだけで、PTAはそれらと全く関係ないない。 保護者は学校とのコミュケーションをとる必要性...

  • ベルマークこそQRコードにすべきだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん