2018-09-05

社長を把握するしかないと決心した

anond:20180817190436

これを先日書いてから数日が経過したがやはりすれ違いが起こってしまった。

社長長期休暇中で海外滞在中。

基本的メールは見れる環境だったので私はこちらでのフォローを行なっていた。

以下メールベースのやりとり

客 「商品Aの仕入れについて、いつもの会社Bよりもっとリーズナブルな店があるかもしれないので提案して欲しいと頼んでいたがどう?」

私 「(そんな話知らんかったか社長対応してくれ)」

社長増田、Bに一度見積もりもらってくれ」

私 「(なにその変化球)わかりました。」

会社Bに見積もりくれと連絡

社長「違うだろう!!ウチが見積もりもらってどうするんだ!!」

私 「(だよな?でもお前の指示以下略)」

社長「Bさんすみません。お客さんから連絡行くと思うので見積もってあげてください」

帰国

社長「お前、お客さんに会社Bから見積もりもらうように連絡した?」

私 「(お前がシメたからその後私が対応することでは無いと思ったが)してません。すみません。」

社長「うちの信用が落ちるだろうが!!なぜお客さんの意図を汲めないんだ!!」


多分、頭のいい人はちゃん最初の時点でわかると思う。

私が(なにその変化球)と思った時点で、社長がやりたかたことはこうだ。

1)お客さんに連絡し、お客さんから会社Bに連絡していつも通りの見積もりをとってもらう

2)それを弊社が受け取って見積もりを参考に他社を紹介

それが「増田、Bに一度見積もりもらってくれ」という指示だけだったために拗れた。

最初からやりたいことを、そう指示してくれ!!!!!

ああそうだよ、バカからこちらは読み取れないよそんなこと!!!

いつもこれだ。意図を伝えずサワリだけ指示だけされて訳がわからないことになる。

ちなみに意図を聞くと「汲み取れ!」とキレられるからそれも諦めていた。

結局俺の考えている事全部を、言わなくても理解して欲しい、が前提だ。

知るか。知らねえよボケ

なんでテメエの甘えに何年も付き合わなきゃいけないんだ。アホらしくなってきた。

これを打破するため数年間様々な工夫をしてみたが全てダメだった。

最終的に向こうが面倒臭くなって、情報共有も放棄するし連絡しても返事もしてくれないのだ。

長い話やメールは嫌いなのだ。(これはつい先日わかった)

それでももう、もう何もかも嫌なので全部把握(したことに)するため動くことにした。

正確に言えば「情報共有してないお前のせいだよね」ということにする。

汲み取って欲しいタイプのため私に教えてくれる訳もないので、逆にこちらの動きを1日の最後に報告。

「このように動いてますが、明日私が手伝うべき事あればご連絡ください」

と連絡する。

二人しかいない会社日報などというくだらない仕事が増えるなんて思ってもみなかった。

もうでもそれ以外思いつかない。

憂鬱なのは、「日報をすることにします」と伝えた場合に「俺の仕事を増やすな」

とキレられそうなことだ。

面倒臭い

拒絶を前提に動く事ほど面倒なことはない。

転職すりゃいいんだけど、拾ってくれた恩はある。

ここ数年ちょっと死にたい

記事への反応 -
  • 社長がすぐキレるので確認作業や事務作業すらすすまない。 例) 社長「なぜ俺に確認しない!」 ↓ すみません、わからないので確認させてください?と確認すると口調が荒くなり始...

    • anond:20180817190436 これを先日書いてから数日が経過したがやはりすれ違いが起こってしまった。 社長長期休暇中で海外滞在中。 基本的にメールは見れる環境だったので私はこちらでのフ...

      • 退職を迫られている といったことはないでしょうか

        • 元増田です。 この対応は、嫌になって退職する事を望まれているのでは?という事だと思いますが、それはないです。 入社からずっとコレなので…。 他の人に対しても同じで、今ま...

      • しゃぶれよ

    • これは無理です逃げましょう

    • 社長がおかしいが、増田の返答や注目点もどちらかと言えば個性的 悪くするといつでも面白い事言おうとしてるウザイ奴と受け取られる場合もあるかも

    • ありがとう。元増田です。 実は社長とのやりとりは普段はこんな感じ。 社長「なんでこの案件が、こんなことになってるんだ!俺は○○しろといったはずだ!」 (社長は自分の頭の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん