これを先日書いてから数日が経過したがやはりすれ違いが起こってしまった。
基本的にメールは見れる環境だったので私はこちらでのフォローを行なっていた。
客 「商品Aの仕入れについて、いつもの会社Bよりもっとリーズナブルな店があるかもしれないので提案して欲しいと頼んでいたがどう?」
私 「(なにその変化球)わかりました。」
社長「違うだろう!!ウチが見積もりもらってどうするんだ!!」
私 「(だよな?でもお前の指示以下略)」
社長「Bさんすみません。お客さんから連絡行くと思うので見積もってあげてください」
帰国後
社長「お前、お客さんに会社Bから見積もりもらうように連絡した?」
私 「(お前がシメたからその後私が対応することでは無いと思ったが)してません。すみません。」
社長「うちの信用が落ちるだろうが!!なぜお客さんの意図を汲めないんだ!!」
私が(なにその変化球)と思った時点で、社長がやりたかったことはこうだ。
1)お客さんに連絡し、お客さんから会社Bに連絡していつも通りの見積もりをとってもらう
2)それを弊社が受け取って見積もりを参考に他社を紹介
それが「増田、Bに一度見積もりもらってくれ」という指示だけだったために拗れた。
ああそうだよ、バカだからこちらは読み取れないよそんなこと!!!
いつもこれだ。意図を伝えずサワリだけ指示だけされて訳がわからないことになる。
ちなみに意図を聞くと「汲み取れ!」とキレられるからそれも諦めていた。
結局俺の考えている事全部を、言わなくても理解して欲しい、が前提だ。
知るか。知らねえよボケ。
なんでテメエの甘えに何年も付き合わなきゃいけないんだ。アホらしくなってきた。
これを打破するため数年間様々な工夫をしてみたが全てダメだった。
最終的に向こうが面倒臭くなって、情報共有も放棄するし連絡しても返事もしてくれないのだ。
それでももう、もう何もかも嫌なので全部把握(したことに)するため動くことにした。
正確に言えば「情報共有してないお前のせいだよね」ということにする。
汲み取って欲しいタイプのため私に教えてくれる訳もないので、逆にこちらの動きを1日の最後に報告。
「このように動いてますが、明日私が手伝うべき事あればご連絡ください」
と連絡する。
二人しかいない会社で日報などというくだらない仕事が増えるなんて思ってもみなかった。
もうでもそれ以外思いつかない。
憂鬱なのは、「日報をすることにします」と伝えた場合に「俺の仕事を増やすな」
とキレられそうなことだ。
面倒臭い。
拒絶を前提に動く事ほど面倒なことはない。
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