2018-08-27

電車優先席に座るスタンスとかリスクとか譲られた時とか

すでに議論され尽くされているかもしれないけどモヤったので投下。

当方電車通勤乗り換え一回の1時間半。

二児の子持ちオッさん。

先月末にスポーツ中にアキレス腱断裂しました。

テレワーク環境もあるけどプロジェクト推進役でもあり出来る限りオフィス通勤してる。

松葉杖という分かりやす弱者アイコンがあるので優先席に向かうと大概譲っていただける。ありがとうございます

ただ時折優先席着席者全員イヤホン装着の上ガン寝を決めているシーンがあるので停車時に意図的によろけて寝てる人の膝に松葉杖アタックを仕掛けて起こしている場合もあります。どうもすいません。

ここまでが前段で、今日も有り難く寝てる人から席を譲って頂いた後に自分の前に妊娠初期であろう女性が立った。(妊娠バッジスリムお腹認識

我が家のワイフは安定期前が一番気持ち悪くてキツかったと聞いていたので、怪我人よりベビーの方が大事だと思い即声かけして席を譲ろうとしたが当然先方の妊婦さんも私のギプスを見て固辞されてしまう。

まぁそうよねと思ったので、今度はガン寝を決めているとなりのイヤホンオッさんを優しく起こして持病が無いか確認後眼前の妊婦さんに席を譲って頂きたい旨を伝えた。

だが、またも妊婦さんはこれを固辞していた。

あー、直ぐに降りる人なのにお節介しちゃったかなぁと隣のオッさんと妊婦さんに少し申し訳無く感じていた。

しかし予想に反して妊婦さんはその後ターミナル駅まで40分立ちっぱなしだった。

ここで感じたのは前提として優先席に座ってる健康体(疲れてるのはあってもね)の人はイヤホン装着して寝たらいかんよねというマナーの面と妊婦さんも、ひいては優先対象者全員善意提案を受けたら遠慮なく受けた方が色々楽なんじゃないかなぁという思い。

もちろんただのお節介不発でモヤモヤしているんじゃねーよという誹りは甘んじて受けるけど、社会全体最適と優しい世界になったらいいなぁと弱者になって初めて考えたので、皆んなから意見が欲しいのです。

増田さんブクマかさん達よろしくお願いします。

  • 停車時に意図的によろけて寝てる人の膝に松葉杖アタックを仕掛けて起こしている場合もあります。どうもすいません。 暴行じゃん

  • 停車時に意図的によろけて寝てる人の膝に松葉杖アタックを仕掛けて起こしている場合もあります。どうもすいません。 暴行じゃん きみが妊婦に座ってほしいという欲求を満たすため...

  • 故意だったら暴行犯の告白じゃん こいつ逮捕しろよ ケガしてる時気に食わないことがあったら暴力指定医なら障碍者が起こす事件は全部無罪じゃないか anond:20180827192147

    • 完全に犯罪者なのに自分が善人だと思ってそうなのが怖いよな サイコパスっていうか

  • しかし予想に反して妊婦さんはその後ターミナル駅まで40分立ちっぱなしだった。 ここで感じたのは前提として優先席に座ってる健康体(疲れてるのはあってもね)の人はイヤホン装...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん