2018-08-05

anond:20180805015113

元増田です。

21歳で大学4年、理系大学院に進むつもり。(酒酔い寝不足

研究室に配属されて、最近勉強研究読書してます

家を出る前のことに関してはまあいろいろあって、毎日家の中で誰かがケンカしていて、

高校ときは、大学に行くの反対されたり、やっと通しても父親自殺してPTSDになるわで、あんまりいい思い出はない。

いろいろ押し通したところで(その精神状態で行ける)第一希望大学に受かったけど、

まあ上のようなことを引きずって、信頼の出来そうな人に相談しても距離を置かれるだけで、

何も解決していなくて、なんだかなあという日々を過ごしていた。

けれど、数撃っていたら方向性の違うメンヘラがよってきて、話し相手になってくれて、

まあ3年生のときには、お互いだいぶ良くなったと思う。

そっから映画とかアニメとか漫画かいろいろ見るようになったんだけど、(頭に入るようになった)

なんだか自分はろくな生き方していないというか、不安ばかりで、心から楽しんで生きることを知らずに過ごしてきたんじゃないか

大学生活でも、理系の科目とかSFとか好きだけど、好きなだけで、結局なあなあと頭に入れていただけじゃないか、って思えてきた。

やっている研究自分にとって新しいことで、まだ意味のあることをやっている感じがある。

実家からとか親世代とかから、いや、もっと一般的に世の中からから見ると、

「中身のない人間の贅沢な悩み」だと思う。

結局は、社会に出る前の若者特有杞憂しか無い。

なんというか有名になりたいというわけでもないが、自分の手を動かして、達成感を得たい。のかな。

いろいろグダグダ書いたけど、

「その時その時代その年齡その立場でできることを楽しめりゃいい」

と少しは思えるようになったのは、大学生活で得たものの一つかなあ

まあ、自分の手を動かして、公開してみることだな!

記事への反応 -
  • クリエイティブなこととかやっとけばよかったなあと思った。 いくら勉強しても他人がやったことの後追いで、 なんだか生きてるってこんなことかなあと思うことが多くなった。 ...

    • 脳の癖が出来上がっちゃってると簡単には変えられないよ。今のままじゃ駄目なの?

      • 21歳で大学4年、理系の大学院に進むつもり。(酒酔い寝不足) 研究室に配属されて、最近は勉強か研究か読書してます。 家を出る前のことに関してはまあいろいろあって、毎日家の...

    • 「なんかさー」で行動始まってるやん

    • 残念ながらクリエイティブな事も先人達の後追いばかりで独創性の入る余地はないぞ 後半のお前の文章を読む限り、退屈で刺激が足りないだけのように見えるので、アートよりも女装...

    • 最近は毎日少しづつでもなろう小説とかくだらないエッセイとか書くようにしてるけどそこそこ楽しい 絵とか音楽も興味あるけど環境整えるのが大変そうでまだ手が出せない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん