数週間前にやってきた新人、評判が最悪だ
あいさつしない、覚えが悪い、作業にすぐ取り掛からない、すぐ気落ちする、考え込みすぎる
とうとう先日「こいつは覚えが悪くて豆腐メンタルだからその前提で接しろ(意訳)」というお触れまで出た
さらに別途「こいつは無能なくせにプライドだけ高いからどうしようもない(意訳)」と追撃まであった
ここまで嫌われている新人は初めてで、困惑しつつ今日彼の講師役を担当した
…どう考えても、どう見てもただの引っ込み思案だ
さすがにプライドが高くて何もできない人と引っ込み思案な人の区別ぐらいつく
物腰はやわらかいし、客が物分かりの悪いことを言っても苛立つ素振りもない
ただ、他人から嫌われたくない気持ちが強すぎるのか若干丁寧すぎるところと、
形式だけの指示を呑み込むのが下手糞なきらいはあった
「とにかく〇〇してください」という言い方ではだめで、「このままだと××と△△が進まないので〇〇を先に進めてください」と言う必要があるのだ
気が進まないとはっきり口にすることもあった
それにしたって無理強いせず「では、待つので心の準備が出来たら教えてください」と言えば比較的すぐにとりかかってくれた
何なんだろう、これは
あいさつしないというのも今なら何となくわかる、作業中のメンツを大声で邪魔したくないというだけなんだろう
きっと「こんな常識すら知らないのか」と陰で囁くだけでなく「ちゃんと大きい声であいさつしてね」と言えば改善してくれるように思う
やたら皆から評判のいい別の新人と理解度や対応力で大きな差は感じない、なのに何が彼をここまで嫌われ者にしてしまったのだろうか
今更「そこまでひどくない」などと言ったところで彼の評判は変えてあげられないだろう
でも、例によって我が職場は慢性的な人手不足で猫の手も借りたい状況だ
有能が人間がほしいという気持ちは分かるが、無能ではない人間を扱いにくいというだけで
だとしたら、扱いにくい人間を一担当による独自の工夫で仕事させるのは悪と言うことになるのだろうか
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